*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

味噌を仕込んだ話

先週 2月4日 味噌を仕込む。

これ覚え書きね。

 

決めるとしんどくなるので

毎年ルーチンで味噌を作ることにはしません。

(これは梅仕事も同じ)

でも、去年作った味噌が

(秋から食べている)

あまりにもおいしかったので

(手前味噌ってやつ?)

今年も作ることにしたわけ。

 

米麹は去年とは変えてみました。

最近作っている醤油麹があまりにも美味しいのは

この米麹の影響ではないかと思っているので

味噌もこれで作ったら更に美味しいだろうと

勝手に妄想中 😊

 

 

サラダチキンも買うより

作ったほうが断然美味しいので

基本作ります。

ただ 面倒な日は電子レンジレシピ

余裕ありのときは ヨーグルトメーカーだったり

ストウブ鍋のレシピ

 

美味しいものは食べたいけど

無理はいたしません(笑)

 

ルールを決めすぎるしんどくなるからね。

↑↑↑

やりがちなのよ。

成り行きで 気の向くままに。