*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

手前味噌

去年も味噌を作りましたが

 

今年も遅ればせながら再度チャレンジ。

 

去年の1月 味噌を作って

今年の秋口頃から自家製味噌でした。

まずくもなく 特段美味しいわけでもなく

まあ普通ってやつ??と思ってました。

 

さてさて この味噌がなくなりました。

 

なので いつも食べていたお気に入りの市販の味噌(と言ってもお気に入りの味噌屋さんのものをネットで購入)に戻りました。

 

…ん??!

ちょっと辛い??

(だいたい辛くない味噌が好き)

ひょっとして 自分で作ったほうが

おいしかったのだろうか?

 

というわけで

試しに 今年も作ってみることにしました。

問題は 去年のレシピがないってこと(笑)

ただし 材料は同じ。

(一番重要なのは ええ塩を使うところと 去年の味噌作りのワークショップのおばちゃん言うてました)


f:id:dongurin23:20200224221913j:image

そして 漬け物用の小さな樽で作りましたが

今年はジップロックに仕込み。


f:id:dongurin23:20200224222014j:image

 

ホーロー容器とか

タッパーとか

味噌樽とか

いろいろ仕込み方はありますが

ジップロックとは目からウロコ。

 

確かに

密封できればカビが生えないから

いいよね。

 

どうなりますやら。

 

またまた夏が終わった頃のお楽しみ。