*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

成人の日

生麹が手に入ったので

 

甘酒を作り、
f:id:dongurin23:20220110105214j:image

塩こうじを作り、 ←仕込み中

f:id:dongurin23:20220110110740j:image

 

鏡開きなので
f:id:dongurin23:20220110105342j:image

小豆をたいて、

おぜんざいを作ったよん、
f:id:dongurin23:20220110110917j:image

 

ちょっと、ひょぇ??ってニュースも入ってきたけど

まあまあまあまあ…語ると長いので。

 

 

 

今日もお天気で気持ちよいけど

明日からは寒くなるもよう、

いろんな日がありますよ。

 

 

 

成人の日といえば 私の頃は15日でした。

 

成人式も平服で、ということで華やかなこともなく

学校や転居の関係で知り合いも大していない式場で

あまり華々しい思い出はございませんの(笑)

我が子と言えば

娘はいないので支度も派手さはなく、、

ちっちゃな町の成人式は そのまま同窓会なので

それが楽しみ子もいれば そうでない子も。

 

去年今年とコロナに翻弄される新成人のニュースをみていると 大変だなぁと思うのと同時に

成人式に対するあつい思いに羨ましく思うのでした。