*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

オートミール粉を使ってみた。

雨の日曜日 マーラーカオを作ってみました。 見た目は上出来かw 小麦粉ではなくオートミール入り 多分ダイエッター向けレシピで 脂肪分がはいってないためライトな仕上がり。 ぶっちゃけていうとコクはない マーラーカオ的には微妙だけど 蒸しパン的にはあり…

ものは考えようか。

また寒くなるらしいですけど 暖かさに浮かれて ブルーベリーの蕾も膨らんできました 花壇も華やかなこと 南側なんだけど隣接する家があるため とくに冬は日当たりが悪くなって 苔が密集してきます。 最初はなんとか変えたいと思っていましたが 草も生えにく…

犬も歩けば…

お天気がよいし暖かいので 本日は病院まで徒歩で…。 いつも歩いていけよの距離なのですが いつも時間ギリギリ行動なので車w 今日は予約の入れ替えをあれこれした兼ね合いで時間が遅かったので時間にゆとりがありまして、歩いたしだいです。 これから暑くなる…

ハルヨコイ。

お天気もいいし 花も咲いて 気持ちよい このまま春一直線かと思いきや、、 来週は寒くなるの?? 着るもの困るよね 桜のつぼみも緩んできたか

残念!!!

【速報】「カイロス」打ち上げ直後に爆発、墜落して炎上 「飛行中断措置」行う 和歌山・串本町の“日本初”民間ロケット発射場(読売テレビ) - Yahoo!ニュース なかなかうまくいかないもんだ。 でもこの積み重ねで いつか宇宙に飛び立てる日がきっとくるよね…

来週へ繰り延べ

今週末忙しくなる予定がまた変更 (多少フライング気味に動いてたけど) 自分の病院の予定を変えたり いろいろ段取り手配していたものをやりなおし。 キャンセルと変更の嵐だよw 間違いなく出来ているか よくよく点検しておかねば 何を試されているのか? ま…

開花の季節

知らないうちに咲いてるよ それも ちっとも増えてくれないからと 除去したスミレたち 放置すると咲くのか、、 庭のあちこちで開花が始まってます。 寒いけど3月だもんね。 記憶にないところからチューリップの葉が🤔

今最大の関心事項

民間ロケット“海上警戒区域に船”打ち上げ延期 13日以降に|NHK 和歌山県のニュース ロケットの打ち上げ ライブで見ていたのですが まさかの? 打ち上げ延期 警戒区域の海上に船がいたって?!なんなん😲 13日以降って 次はいつなんだろうか?? すげぇ気にな…

スケジュール管理不能

歯医者の予約を延期したら 6月まで空いていなかったと 前回のブログで書きましたが、、 なんと! 明日の予約に空きができたので いかがてしょうか?と 歯医者から電話がはいりました。 ありがたい。わざわざ電話いただき感謝です。 …ですが、、 ここのとこ…

予定通りにはいかないこと。

今週は忙しくなりそうと書いたけど 来週らしい。 しょうがないので 来週末の予定だった 内科と歯医者の予約を先延ばしへ 薬の数を数えたら足りそうなので内科は いいとして、、 歯医者はやばいな もれなく(予約いっぱい)6月となった。 もともと1月だったの…

いちご麹

ビフォー アフター ヨーグルトにかけて食べる 苺の量が少なめだったせいか 少々水っぽいです。 安い苺をえらんだのは失敗w 赤くて熟しめのがいいね 米麹を使ったメニューを いろいろ思いつくもんだよね 珍しく息子さん2号から連絡がはいる。 やっぱりろくで…

チョコレート味

米麹とココアで ショコラ麹を作ってみました。 映えない写真で申し訳ないw でも 味はまあまあいけます。 発酵あんこと同じ理屈で 砂糖は使ってないけど麹の甘味にココアが加わってチョコです 麹の風味も若干ありますが 癒やしの甘味となります。 本物のチョ…

昨日続きの話

ズムスタのチケットがとれた話 嬉々としてかきましたが、 再度 そのサイトを見たところ まだあまってました。 行こうと思えば 3連戦行けそうです。 (仕事の問題で考えるとこですが) 12:00スタートの瞬間は皆が殺到するから ログイン出来ないだけで 欲しい…

なんとか確保した話

気がつくと更新とまってましたね。 何が忙しいと言うわけでなく 日々を淡々とすごしているだけです。はい。 やる気の問題です。 最近 ひとつ頭を悩ませて時間をとっていたのは プロ野球の開幕が近づいてきた件 それかよ?って話w どれに行く? チケットの入…

あたたかい日

今日はいい天気で ウォーキング日和だわーー のはずだったのに、 息切れするんですけど 🥺 加齢ですか? 家に帰ってから 懲りもせず バイクを漕いだら やっぱりゼーゼー 献血したせい??! 400cc もぬいたら応えるのかな

酒粕

地元のスーパーで酒粕を物色していたら 横で商品の入れ替えをしていた店員さんが コソコソっと 五橋が入ってきてますよと教えてくれました。 いつもいつもあるわけではない代物。 そして おいしい酒粕 店員さんと顔馴染みでもないのに親切な方です。 おまけ…

リベンジ

先月終わりに献血に行ったら 風邪をひいて体調を崩した後だったからか まさかの不合格 テンションは下がったものの⬇️⬇️ イヤだなぁーーで終わっていました。 (献血ルームまで行くのは面倒) それが 今日は最寄りのスーパーに献血車がきているとのことだった…

宮島ぶらり

久しぶりに宮島行きました。 まずは 厳島神社 この時間は満潮 朱塗りが目にまぶしい 大願寺 大聖院 こちらは初めて来ました。 広くてイロイロあって お寺のテーマパークのよう… (例えがあってるのか??) 思っていたイメージとは若干違う…。 五重塔 豊国神…

おしい。

コンビニのレジの横にあったので うっかり買ってしまった 最寄りに お店がないので めったに行くことはないのだけど “ちから”のうどんは好きなんだよね。 肉うどんとかカレーうどんとか 中華そばもおいしい。 いなり寿司とか おはぎとか、、 小さい頃 近所に…

ちくわパン

今朝はホットサンドメーカーで ちくわパンを作った。 ちくわにツナを詰め込んで 食パンでクルクルとまいて ホットサンドメーカーにむりくり挟み込むだけ。 味付けはマヨネーズ少々 ちくわに味があるからこれだけでいけまする。 これだけ食べれば たんぱく質…

ホットサンドにしてみた。

昨日買ったバゲットサンド ホットサンドにしたら おいしいよと お店の方にすすめられたので ホットサンドにむりくりはさみました🤤 おいしいわ バゲットパリパリ チーズとろとろ しあせわな朝のひととき。

今日からはじまる。

関ジャニ∞ 新グループ名”超”発表! - YouTube 紅白もなく カウコンもなく なんとなく年越して 節分を乗り越え 今日から新年な気分 あけましておめでとう。 さあ 第2章開幕だ。 新しい名前?? えーー えーー あか抜けてない でも こじゃれたのは違うし らし…

ジワジワきてます。

一昨日の村上くんのInstagramの 関ジャニ∞でした。 で泣けました。 昨日の横山さんのInstagram 関ジャニ∞ありがとうございました。 でさらに泣けました。 いよいよ明日です。 正直、グループ名が変わっても「関ジャニ」ってしばらくは言われるでしょう。でも…

散歩日和

風はあるけど暖か ガアガアにぎやかで楽しげ 春の味ですよ 早く春にならんかなぁ 牡蠣の図柄だったのか よその人が指差してるのを見て 初めて気付いたよ

蒸籠朝ご飯

最近はまっている 蒸籠 de 朝ご飯 蒸したりんごは寒い朝にはいいわ ブロッコリーにのっかってるのは ひしおこうじくん 味噌のようで味噌でない。 お腹の調子に良い感じです。 蒸籠に全部ぶちこんで 短時間で出来るのがツボです。 (沸騰したとこから五分!!…

思いもよらないことばかり。

今年にはいって、 いろんなこと起こるけど… とどまることを知らんと言うか… 思いも寄らないことばかり次々とおこる。 何というか、 気持ちがついていかない。 胸の痛くなるようなことばかり。 何がいかんのだろうか。 漫画はずっと読んでいて 次回を楽しみに…

大人買いと言うほどでもないけど。、

新しいCDでました。 通算50枚目 そして 関ジャニ∞としては最後 通常盤 限定盤…と何パターンか出ますが 気負いなく全パターンサクサクと昨年から予約 楽天 アマゾンだと ほぼほぼフラゲできないので 今回はタワーレコードで予約 最寄りのセブンイレブンにとり…

あさごはん。

蒸篭で全部蒸ししてみた。 蒸すこと10分 出来上がり ☺️ ベーグルもふもふ ブロッコリーアツアツほふほふ バナナはスイーツ化 たまごは トロトロのはずが固茹でw 時間調整いるな。

1月の庭の様子は。

冬になるまえに ランダムに種蒔きをしたのはいいけど。 抜くべき草と 蒔いた草の区別がつかないw 花壇に蒔くとか (猫に掘り起こされないよう囲ってある) ポットにまいて植え替えるとか 丁寧な仕事を省くとこの様である。 もう少し大きくなって考えよう。 …

風邪とともに一週間

やっと 金曜日きた 風邪もだいぶん下火になってきましたが 鼻水はだらだらと続いてます。 咳はひどくはありませんが ゴロゴロはしています。 お弁当のサラダチキンのまずいこと‥ こう言うときは 麺類とかトロミのあるものを口は欲してるよね。 ゆっくりした…