*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

知らないことばかり。

去年のこと、ローズゼラニウムは猫除けになるらしいと友人に聞き 苗を買ってきて庭植えしました。

友人のお友達は 挿し木しては増殖させたという話。

わたしは 挿し木どころか ←挿し木苦手

本体でさえ(育て方なのか植えた場所なのか原因不明)枯れるわけでもないけど 大して繁りもせず微妙な状態

そんなやつを 地植えで冬越しはどうなのか??

と苦渋の決断で鉢に植え替え ←基本地植えが好き

 

それだけでは不安なので保険に

(保険にならない保険だけど)

カットした枝を花瓶にさしておくと根がでるので

それを土に植えたらいいという情報から

これ↓
f:id:dongurin23:20220211145852j:image

去年の12月から さしっぱなし(笑)

根っこはでなくても 

芽はでたりして枯れもせず。

 

油断していたら、

(忘れていたともいう)

f:id:dongurin23:20220211150032j:image

でてましたわ😆

春になったら 育ちそうなとこに植えますかね。

 

鉢植えのほうはというと

f:id:dongurin23:20220211150246j:image

こちらは挿し木したやつ
f:id:dongurin23:20220211150308j:image
なんとかなってるみたい👍️
f:id:dongurin23:20220211150333j:image

この簡易温室のなかで 

普通のゼラニウムと冬越し中です。

ゼラニウムって 水なしでけっこういけるのな😳

(ほぼやってない)

 

冬の水やりって 

朝8時までは冷たそうだし

夜暗くなってからの水やりも(植物の体に)悪そうだし なかなか気を使うのですわ。

なので庭植えが好き。

夏なら早朝から夜も暗闇でもまくけどね。

 

 

さて 

その友人のお宅にハゴロモジャスミンがやってきたらしい。

今時分に ジャスミンなの??と思いつつ

写真をみてると 蕾がついていて咲きそう(笑)f:id:dongurin23:20220211153815j:image

(勝手に拝借写真)

ええとこのお嬢様っぽい立ち姿。

 

うちのハゴロモジャスミン

野生児やん!!!
f:id:dongurin23:20220211150801j:image

日当たりのよい場所ではありますけど

極寒のなか このありさま!!

 

去年の庭の植え替えリフォームで引っ越してきて

最初の春!咲くのだろうか?

植え替えのとき あまりの枝の絡みつきに キぃーーーーーーッとなって けっこう剪定(と言うか伐採にちかい)したし、

この寒さで鍛えられてます(とりあえず根っこに抜いた草をもって寒さよけ)


f:id:dongurin23:20220211152654j:image

ちゃんと咲いたらこうなるはず。

 

写真撮るだけでも寒いお外。

花咲く春が恋しいね。