*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

庭作業終了。

11月も、、あいかわらず土まみれです😅

休みごとの庭作業続いてます。

日暮れが早いぶん気ぜわしいです。

 

まずは、

雑草対策に敷いていたレンガを一度はがし

凸凹を直して防草シートをしいてキレイにしました。

基礎が適当だったのでガタガタだったのと

防草シートを引いてなかったので隙間から草が生えてきたのが ちょっとしたストレスだったのです。

本日の気温は低めと言うことだったのに暑いし

かがみ仕事で腰も痛くなりましたが💦 

庭もすっきりして 気分は晴れやかでございます。

 

 

庭作業はいいのですが

毎回、山盛りの雑草と落ち葉もろもろ

結構な量がでるわけで、、廃棄が大変です。

ある時YouTubeをみていると 

堆肥枠というのを置いて

そこに抜いた草とか貯めていき堆肥を作るとか!!!

草を抜くと土も減っていくのが気になっていたのですが

それも解消されそう!

と言うわけで あぜ板と言うのを買ってきて

堆肥枠を作って設置してみました。


f:id:dongurin23:20221106205551j:image

*画像おかりしております

 

こんなイメージです。

うまく堆肥になるといいのだが、、

 

 

次に

表の花壇をヒューケラー尽くしに植え替え。f:id:dongurin23:20221106205941j:image

いわゆるカラーリーフです。

今までも植えてましたが、ほかの植物とも混植でした。

いろんな想定をして植えるのですが

なかなか構想通りにならないし

(猫に掘り返されたり!潰されたり!含む)

私のセンスもないので(笑)

シンプルに ヒューケラー一択!

北側で日当たりも微妙なところなので 

華やかになるといいな。

 

これで 予定の作業は終了しました。

あとは植物が自分たちのパワーでスクスク育ってくれるのを祈るのみ🙏

10月から ほぼほぼ庭にこもっての作業お疲れさん

自画自賛

来週からはインドアで暮らすよ😅