*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

お庭パトロール

平日は帰宅時間が遅く

なかなか庭の様子をチェックできません。

(朝はバタバタしているし(笑))

 

で、こう暖かい日が続くと

一週間ぶりの庭の劇的変化に驚くわけで

 

 

我が家 一番咲きのチューリップは

そろそろおしまいのようです。
f:id:dongurin23:20220409112114j:image

ネモフィラは快調なのですけど

f:id:dongurin23:20220409112214j:image

なんか、なんか、、思っていたのとは違う

あばれっぷり😓


f:id:dongurin23:20220409112310j:image

植え方に研究の必要ありそうです。

 

ここは こぼれ球チューリップ(笑)群
f:id:dongurin23:20220409112409j:image

午前中日陰のわりに元気です。

 

こちらは春とともに

日当たりのよくなってきたのですが

最初の日当たりが悪いせいか、

こういう品種だったか(汗) 

さきのチューリップとちがって

小ぶりさんです。
f:id:dongurin23:20220409112503j:image

どんな花が咲くのでしょうか?

 

冬の間 家で育てていた苗を植えたニゲラ
f:id:dongurin23:20220409112723j:image

ネモフィラよりも小さくマイクロサイズで咲いてます。

種まきの時期を間違いないようにせねば、、😓

 

ハナニラ
f:id:dongurin23:20220409112903j:image

日陰が先に咲いて

ひなたは まだです。

 

このやあたりを覆い尽くすように

広がってくれるといいなぁ

たしか、名前はベロニカだったか、、
f:id:dongurin23:20220409112938j:image

 

セリンセはこぼれ種ですが

年々大きくなっていきます。

一年草ですから毎年新しい株です)
f:id:dongurin23:20220409113037j:image

 

去年 仲間入りした

小型のジューンベリー
f:id:dongurin23:20220409113210j:image

まだまだ小さい苗ですが開花しておりました。

 

スナップエンドウ第1号
f:id:dongurin23:20220409113311j:image

花はたくさん咲いてるのに実はお初。

 

エンドウ豆 ツタンカーメンの豆
f:id:dongurin23:20220409113415j:image

こちらも 実がなってました
f:id:dongurin23:20220409113425j:image

 

この季節は変化著しいですわ。