*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

寒さ極まる。

昨日はまじ寒かった。

うっかり(セールの)苗を買ってしまい

ちょこちょこっと植えてすませるつもりが…

 

落ち葉拾いに始まり(山から枯れ葉が降ってくる)

オリーブの剪定をして、

防寒用に腐葉土かけてみたり、

寒冷紗かけてみたり、、

マジモードに突入。

 

あまりの寒さに振り返ると雪が舞ってるー😭

暑いのも倒れそうだけど

寒すぎてもクラクラします。(文句多い)

 

気持ちキレイになったからええか。

(日頃からやれって話だが)

いちごの木に赤い実がなってるけど

リビングからは見えない位置なのが残念賞💦


f:id:dongurin23:20211226154613j:image

冬の花のない中

白い花と赤い実がかわいらしい。

 

近づくと…赤いの見える↓
f:id:dongurin23:20211226154635j:image

 

これはワイヤーネットで作った簡易温室

花が咲くから あったかいんだろうね
f:id:dongurin23:20211226154658j:image

 

スナップエンドウは去年寒さでダメにしてしまったので(多分)、今年は早くから寒冷紗かけてたら、、

なんか 花が咲いているんだけど…😓

今から 極寒をむかえるのだが、いいのか??


f:id:dongurin23:20211226154718j:image

 

とか思ってたら

今朝は積雪 ←うっすら

昨日植えたやつは やばいかも。

どうぞ ご無事でありますように、、


f:id:dongurin23:20211227073336j:image

(寒いから窓越し)

 

 

 

なかなか ガーデニングも奥が深いのよね。

またまだ 初心者マークとれず。