*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

豆ごはん。

ツターンカメンの豆
f:id:dongurin23:20220504124433j:image

昨年末から粛々と育て

こんなに大きくなりました、

f:id:dongurin23:20220504124608j:image

もう、、うんざりするほどに😓

連休前の雨に打たれて 

こんがらがってこんがらがってわけわかりません。

(先端は曲がって曲がって絡み合い)


f:id:dongurin23:20220504124838j:image

こんなになったら収穫のタイミングらしいのですが こんがらがって日当たりとか悪くなってるせいか成長がすすみません。

この混乱をほくじながら 適当に収穫してみました。


f:id:dongurin23:20220504124955j:image

若干早いとは思いますが、、

f:id:dongurin23:20220504125015j:image

こんなもん???

f:id:dongurin23:20220504125045j:image

粒にばらつきありますが

豆ごはんにしてみます。


f:id:dongurin23:20220505095112j:image

最初はこんな感じの普通の豆ごはん。


f:id:dongurin23:20220505095157j:image

炊飯器保温のまま置いておくとこれ。

赤飯のようです。

 

こらがやりたいために育てた 紫エンドウ豆(笑)

 

さて、

 

まだまだ 収穫は続きそうですが、、

次の野菜にうつりたいし、

収拾のつかないもっさり感が邪魔なんですけど、、

しばしの忍耐か??

(笑)(笑)(笑)

 

植えるところが狭いと厳しいエンドウ豆です。