*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

三回目。

コロナワクチン三回目接種しました。

 

1 回目 2回目 ともに副反応は軽めでしたが、

ファイザー ファイザーからの モデルナなので

少々警戒はしておりました。

 

そうしたらば!

接種翌朝?夜中?早朝?に寒気で目が覚めて

毛布をかけてもエアコンつけても寒いし

でも エアコンによる乾燥つらいし

身体節々いたいし

薬飲むことも忘れるくらいシンドイ😭

とりあえず 熱を測るためにキッチンへ

 

そう!枕元に何もおいてないんです。

警戒しつつ 前回の接種時がさほどでなかったため つめが甘かった。

熱は37度

日頃から 35度台の私からすると高いです。

いつも 何回測っても36度こえないし 低すぎて測定時間がかかるのに 楽々 37度!

その後は 右肩あがりに38度へ。

薬飲んでもさがらず 38と37の間 いやほぼ38

午前中は多少はお腹がすくので食べましたが(軽く)

そのうち 食べると吐き気😓

解熱剤を 3時 8時と連続服用したせいか?

胃薬のんで、解熱剤は1日三回なので夕方まではなすことに。あんまり効いてないし。

 

寝過ぎると 頭も身体も痛くなるのだけど

起きて座っているとしんどいので

とりあえずクッションに縋って横になっていると

寝てるから やっぱり具合悪いらしい、

最近 昼寝なんてしようものなら かえって体調崩すし夜寝れないのに 夜も寝れた。

 

うつらうつらと覚醒を繰り返しつつ夕方

熱はさがらないまま とりあえず解熱剤

 

そこから いくらか下がってきましたが それでも 37前後。食欲もなし。アイスを食べてはみたもののあんまりおいしくもなく。ゼリーとかは食べる気もなく。

 

そして今   二日目の早朝

スマホをみるくらいには回復。熱は36.8

寝過ぎなのか発熱の後遺症か身体のあちこちは痛い

 

モデルナアームとは云うけど

(痛くないわけではない)

腕は動かせるし 別に右腕を下にしても寝れる程度。

整形でもらった塗り薬(足首の関節用)を塗ったらいいよと 先生が教えてくれたのでそれのおかげか。

それ以上に ただただ発熱がつらかった。

 

身体に抗体がしっかりついてるから

明日には楽になるからという 友人の言葉をはげみに

何とか頑張る。

 

もし 次回があるのなら

枕元に  薬 ペットボトル 体温計

解熱剤とともに胃薬

解熱剤も 二種類

飲み物も スポーツ飲料だけでなく い・ろ・は・すとか水っぽいやつ

アイスも かき氷系

レトルトも お粥系

今回の反省点を覚え書としてかいときます。

 

 

たしかに 前回 副反応えらかったひとは

三回目は 躊躇するだろうなぁ 😥