*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

10月最終日

友人が水栽培を始めたらしいので、

私も始めてみることにしました 😆

 

庭のチューリップの球根を買うついでに

水耕栽培用にヒヤシンス買いました。

 

昨日の晩のこと、、、

根を腐らさんように水の高さを慎重に決めたのに、

 

今朝!もう、根がでとるし!!!!


f:id:dongurin23:20211031140005j:image

 

球根のお尻が濡れないよう

根が水につかる程度にまたまた修正しました。



f:id:dongurin23:20211031140015j:image

芽が出るまでは

暗めの涼しいお部屋で待機です。

さあ うまくいくでしょうか????

 

 

そして お庭にはチューリップの球根と

ネモフィラの種をしこんどきました。

春のお楽しみということで。

 

来春のしたくをしつつ

今年の収穫物がまだ継続中


f:id:dongurin23:20211031140601j:image

ピンぼけですが ナスの花がまだ咲くか!!!


f:id:dongurin23:20211031140634j:image

オクラも!!!

どちらも邪魔になってないので保留。

明日は11月やねん。

 

一方で地を這う落花生

何となく邪魔です。

まだ収穫には早い感じもあるのですか

葉の色が変わっているのでそろそろか??

思い切って(邪魔くさいので)抜いてみたら


f:id:dongurin23:20211031140906j:image

まあまあじゃね??

去年までは狭いとこで育てていたので

今ひとつの出来でしたけど

今回は広めのとこに植えたらドンドン広がって

のびのびと育ったようで 😳

(結果 邪魔で収穫)

 

お味のほうは今から仕分けてお楽しみです。

 

おっとその前に選挙だった。