*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

山アジサイの話

我が家にきて五年になる山アジサイがおられます。

ホムセンとか花屋さんではなく

スーパーの店先で買いました。

小さな苗でしたが すくすくとお育ちです。

 

↓こちら
f:id:dongurin23:20210530231615j:image

 

なのに、

なのにです、

毎年 花はひとつ!です。

 

 

最初はまだ苗が小さいからかと思っておりましたが

そろそろ咲いてもよさそうな

立派なお姿になられましたのに。のにです。

 

小さかったので剪定もせず

フリーダムに育てておりますので

花芽を剪定してしまったあるあるはないです。

 

あじさいは 日に当たらないと花芽ができない?

という記事も目にしましたが

アジサイなので もとより日影で育つともききました。(シラカシの根元に植えているので日陰)

 

今年に限っていえば

冬寒かったので 花芽がやられてしまったのか?

 

もうしばらく静観しますかね。

 

これはネットにでていた大山
f:id:dongurin23:20210530231648j:image

うちの大山

f:id:dongurin23:20210531122837j:image

 

全体写真はこちら
f:id:dongurin23:20210531122910j:image

花は真ん中にみえますか??