*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

ジャム完成。

ジューンベリーの収穫がほぼほぼ終了したので


f:id:dongurin23:20210530173913j:image

 

ジャムにしました。

毎度毎度 種取りのための裏ごしが

面倒くさいのでありますが

食感がわるいのでやってます。

あちこちを赤く染めながらね(笑)(笑)

 

 

イムリーにも 友人のブログを読んでいたら…

友人は口腔アレルギーで バラ科の果物もいかんらしい。

ジューンベリーバラ科だから

生食すると 口腔アレルギーの友人はかゆくなるのか。そうか。世の中知らんことがまだまだあるなぁ。

まあ ジューンベリー食べれんでも困らんけどね(笑)

 

 

そして 今年の新商品

f:id:dongurin23:20210530174107j:image

フルーツビネガー!!

作ってみました。ってか 瓶に入れるだけですけど‥。

ジューンベリーと 隣はパイナップル

 

パイナップルは飲むときハーブもいれるといいらしいです。ミントとかね。

でも きっとその時は忘れてると思われます。

 

 

できたら 

 

カープの試合結果も忘れてしまいたい😔