*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

眼鏡を買う

眼鏡を三個もってます。

 

1個目は

もともと強度の近視なので

眼鏡とは常に行動しております。

今愛用のやつは 考えたら10年オーバの代物・・・

でも 若い頃と違って近視がすすむことはないので ←多分

遠方をみることには問題なく使っておりました、、、が・・・

 

2個目は

旦那も一緒に買いに行ったから 10年未満7年以上前の話

仕事に差し支えがでてきたため購入した

初の老眼鏡です。

 

 

3個目は

3年前位 風呂の掃除にもれがあることを発見

老眼のため 近いところは裸眼のほうがよく見えます。

掃除の時に 眼鏡のかけかぇは面倒なので

遠近両用を購入

遠くは 若干視力矯正緩めにしてるので

普段は 1個目の眼鏡が安心 ←なれ?

 

 

そのうちの1個目が

なんとなく見えづらいとか ←老眼の問題か

テレビ画面の番組表が見えづらいとか

運転に問題はなくても カーナビが見えんとか (汗)

ねじがとれたり  ←直した

レンズの汚れがとれないとか ←汚れではなく傷だった

買った眼鏡やさんが遠くなったとか ←不便

などといろいろ思うところがあるのに

先延ばしにしておりましたが…

 

お休み最後の日に 購入を決断

 

いらんもんはあれこれ買うくせに

これは必需品やろう。と。

 

ただ 遠くだけ見るやつにするのか

遠近にするのか 決断がつきません。

 

決めているのなら

全国チェーンのお安いところでもいいかと思うのですけど

あれこれ相談したいのなら 広島の某有名眼鏡屋さんが無難かと

近場のショッピングセンターのそちらへ。

旦那が遠近で〇〇市場で失敗して激怒した過去がある

結構お高くなりましたけど(汗) 

いろいろアドバイスいただけたのでまあよしか。

フレームもちょいとかわったし。

出来上がりが楽しみでございます。

 

 

加齢とともに 足腰痛いのもつらいですけど

目が見えないというのもね--- 悲しいもんです。

それにしても

近視と老眼のミックスのこの加減

近視の人にしかわからないだろうな。