*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

ポケット付きマスクの作り方

最近 マスク作りにはまっております。

 

コロナ対策に熱がはいったと言うより

マスクの出来に満足できず

改良を重ねている次第… 

 

最初は

 

職場マスク着用になったため

このマスクが手に入れることが困難ななか

手持ちの使い捨てマスクを使いきるのも

嫌だわと (大事なものを死蔵させるタイプ(汗))

手作りマスク それも折りたたんでできる簡単なものでも作ってみるかでスタート

(数日前のブログ参照)

 

それが結構息苦しかったり

耳が痛かったり

やっぱりフィルター機能欲しくなったりで

↑ならサージカルマスク使えよ(笑)

夜な夜なYouTubeでマスク作りを研究

 

実際作ると

サイズの不満とか

縫い目が気に入らないとか

あれこれ

 

で 毎日試作の日々…

 

老眼で夜な夜なミシンで

出来がいいわけもないのですけど

 

まあまあ (自分は我慢できる程度)なのが

やっと完成しましたーーー(^O^)v

 


f:id:dongurin23:20200422231444j:image

 

モデル撮影は、ありません。


f:id:dongurin23:20200422231528j:image

鼻のところに使い捨てマスクの金具?いれてます。


f:id:dongurin23:20200422231636j:image

キッチンペーパーとか

フィルターとか

ここにいれます。

 

 

来月半ばには

f:id:dongurin23:20200422231815j:image

この洗えるフィルターが届く予定なので

このフィルターの挿入できるサイズです。

 

マスクゴムヒモは当然ありませんので
f:id:dongurin23:20200422232508j:image

ヒートテックでつくったヒモと

使い捨てマスクのマスクゴムヒモをとっておいたものをつなぎました。

 

 

一番最初の手作りマスク?は

コンビニに強盗にはいる半グレのマスクのようと息子さんに酷評されましたが

大分ましになったのではとお褒めの言葉いただきました。

 

しばらく これでローテーション

お洗濯頑張ります。

 

 

今回 参考にさせていただいたのは

こちらです。

 


https://youtu.be/0clFLXhzPMw

 

型紙作ったし

もう 見ずして作れます(^-^;)

 

ちなみに 使い捨てマスク手持ちは

ままあるんですけど

あの装着感と匂い?が好きでないんですよね…

んなこと言ってる場合ではないのですけど。

 

なんか 会社で 毎月マスクの配布があるという話… ありがたいというか 在宅勤務はないから頑張ってねというメッセージとみましたが(笑)(笑) 仕事あるだけありがたいです。

(真面目な話ね、、)