*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

年賀状問題

例年なら とっくの昔に年賀状はしあがっているころなのに

今年は年賀状さえ買ってません。

仕事に翻弄されていたり・・・

年賀状か 微妙に値上がりしていたり・・・

理由は複合的に絡まっておりますが (◎_◎;)

 

年賀状って必要なのだろうか問題が影をおとしているのも事実。

 

たまに拝見しているブログで

年賀状の断捨離を断固されたことが書かれていました。←タイムリーにも

 

年代は多分同じくらいのかた

もともとの出されていた枚数がわからないのですが

数をしぼって 吟味した年賀状に丁寧に一言をくわえ

宛先も 手書きにされた模様。

この決断 いいなあと読みました。

 

何年もあってないから 年に一度くらい出すべきなのか

何年もあってないし 今後も多分ないだろうからやめてもいいのか

これが 60とかきりの良い年ならきりやすいのだけど

(まあ 55もきりはいいけど(笑))

高齢の親戚にいたっては むこうからの申し出ならともかく

年下のこちらから出さないのは失礼かなとか あともう少しとか ←おいおいおい

機械的に印刷して 悩んだあげくに ありきたりの一言書くだけなのに

労力をおしむなよとも思うのですけど(汗)

地味に枚数を減らしてきたので たいした枚数を書いているわけですしね。

 

ふー。

 

とりあえず 平成最期なのでだすかな。

 

一言メッセージ これが憂鬱です。

 

 

 

f:id:dongurin23:20181215235339g:plain