*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

師走。備忘録

常々 降圧剤を服用しております。

特別問題もなく管理されておったのですけど、

 

今年の夏頃から高値をだしている

GOTだのGPTの原因究明にあたって

(CTだのエコーだのではシロ)

薬の影響かもと云うことで

降圧剤の薬が変更となりました。

 

その影響なのか何なのか

12月半ばから 朝も夜も血圧が高いのです。

寒さが厳しかったり

睡眠時間少なめだったりしたので

気のせいかと様子見してましたが

(多少は落ち着いたけど)

やっぱり高めなので

年末の駆け込みで診察へ行ってきました。

 

前回の血液検査の結果がでていて

肝臓のほうは標準値になっておりまして!

これは一安心

やっぱり薬の影響だったんですかね??

こうなると

元々の降圧剤はよく効いていたとは思うのですけど

前の薬には帰れませんよね🤔

とりあえず 今の薬の量を倍増となりました。

 

 

病気も単品なら簡単なんですが

甲状腺のホルモン薬も飲んでたりしますし

複合的だと色々絡みあっててややこしいですね。

健康が一番ってことなんだなぁ

 

すっきりしないまま年越しかと思われた肝臓問題は

解決してよかった。


f:id:dongurin23:20221229161609j:image

母はお節料理とかする気なしなのに

黒豆をたくらしい息子


f:id:dongurin23:20221229161728j:image

豆は炊かないけど

墓掃除のご褒美にぜんざいを食べにいく母