*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

ちょっと愚痴ってみる。

どうでもよい長い話なので

お暇な人だけどうぞ。

私の精神安定のために書くだけ。

 

先ほど、

 

夜の血圧測定をしていたら ←ルーチン

 

息子1号がやってきて

体の不調を訴える。

さも、言ってなかったけど…っぽく。

(こういうときは すごぶる感じ悪い。)

お風呂で頭をぶつけてから目眩がするそうだ。

(その出来事は知らない)

以前から目眩はするじゃないかとか

そうなら 早よういえとか

いろいろ思うけど

言ったところで その反応にイラつくだけなので

言葉は飲み込む。

そうしたら

歯の痛みからかもしれない…とおっしゃる。

そりやぁ ずいぶん前からで 

自分で様子見にしたやつやんか。

(歯医者はお嫌い)

 

結局 歯医者に行きたいのか?

どうすべきかを聞きたいのか?

医療費の請求なのか?

目的が不明瞭なのよ。

 

 

日頃から

頭痛やら目眩やら逆流性胃炎だのあるのは知っているけれど 細かくは把握しないことにしてます。

こちらが聞くと面倒くさがるし

(そのくせ知らないと不満げ)

困っているなら自分から言えばいいこと

具合悪ければ病院に行けと常々言っている。

自分の体のことは自分しかわならない。

 

 

それに、

気にし出したら

病院でどのように症状を伝えているのか?

医師の指示はどうなのか?

絶対 自分の症状伝えてないだろうとか

(目眩は言ってないと思われる)

病院にいくと言いだしてお金を渡してから

すぐ行かないとか

結局 具合はどうなったのか?とか

ガミガミと言いそうになるし

モヤモヤし続けるようになるので

 

ろくなことにはなりません。経験済み。

 

 

本人が言ってきたら(いまひとつ不明瞭だけど)

なるべく冷静に(態度にイラッとするけど)

質問に答えるのみ。

 

歯が痛いなら歯医者行け。

目眩はいつも行ってる病院で相談してみたらとアドバイス。管轄外なら どこに行けばいいか教えてくれるはず?町のお医者さんだから。

と返答。

 

案の定

内科でいいのか?という(不満げな)息子さんの反応だったけど…

脳神経外科なんてのは 近場にはないからね。

もともと ずっとみてもらってんだから。

ひとつひとつ 原因つぶしていくしないんじゃないかねと答えときました。

(文句あるなら自分で考えろや。)

 

 

そして 

(給料日前の財布にあまりいれてない時に言うんだよ)

なけなしの千円八枚渡して足りる?ときいたら

どうだろう?て言うから

財布をふってみせてあげましたよ。

何時でもお金あると思うな。ほんま。

 

 

 

お盆ころから

車のバッテリーがアップしてるのだけど

本人が動かないのでそのまま。

なにげに何度か催促してはみたけど

返事はするんだけど行動にはうつさない。

私は困らないので放置してます。

(こんなの気にしていたらモヤモヤするでょ?)

 

歩いて病院行くのだろうか?

(コロナワクチンは歩いていった)

内科は歩いていける距離だからええけど。

脳神経外科は歩いてはいけないよ。

 

 

 

話はもとに戻しまして

こんなのの相手をしていたら

一瞬で

血圧の数字が異常に高いわ💢

みたことない数字が出てます。

猫にもいらつくけど

息子にもいらつく。

 

忘れてしまおう。