*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

芥川賞を読む。

周り回って芥川賞の本が届いたので

 

久方ぶりに本を手にしました。

 

ここ最近、

(漫画は途切れることなく読んでおりますが)

読み物とは離れてました。

 

一言でいうなら 気分じゃない??

職場で仕事がらみのややこしい文章は読んでるんですけどね…

 

 

“推し、燃ゆ” という作品。

芥川賞ね。 ←しつこい

 

ニュースでみた程度で何の情報もないまま読み始めると、、なんかしんどいね。これ。

 

まず

 

推し活?が身近にある私としましては

見聞きしたようなことが

淡々とかかれておりまして

小説ってより なんだ?うん。うん。わかるわかる。緻密に書いてあるけどそれが何かぁ?みたいな。

おかげで 文章で表現されていることが(含みってやつ?)入ってきません。

 

私 推しおりますけど ここまででもなく

(ホンと 素人の素人で中途半端)

でも そのような方々をSNSで見かけたりやり取りしたりはあるんで 読んでるとなんかねー、、

 

そして

 

推し活とは別に

親と主人公のやりとりがしんどいの。

いろんな意味で突き刺さる。わからないし わかるし。蓋したいとこだわ。

 

 

そんなに長い小説ではないんですけど

あー しんどかった。

 

 

でも

 

 

本にしても漫画にしても

細切れでないものをインプットすることは大事だ。

(ネット発信の情報とかそういうのと対局の意味で)

また 活字活動もしよう。

 

今週は いよいよ大奥の最終巻が…。何年ごしかね。

年1ペースなんで 毎回さかのぼって読み返すはめになる(笑)