*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

長い土曜日

本日 まずは健康診断

 

派遣さんにも長期契約だと

派遣会社さんがしてくれるようです。

指定の健診施設の中から 自分で日程と施設を選べます。

どこが良いとかわからないので とりあえず土曜日でも受け付けてくれるところにしました。場所は広島の中心部。(山口県の施設は遠すぎるので)

 

いわゆる健診センターって

健診のみに特化しているので無駄がないです。

結構な受診者の人数でしたがたいして待つことないんですね。

採血 血圧 視力検査 胸写 それぞれ専門の担当者がいらっしゃいまして 呼ばれるままに次々と進みます。

子宮癌乳癌検診のオプションをつけていたのに 一時間かからず!

自分の職場で健診を受けていたときは

片手間にされるせいか 半日がかりだったのが嘘のよう(^。^;) まあ胃カメラとかもありましたが。(胃カメラが 麻酔がキレるほど待たされる)

 

そんなわけで

10時まえに着いたのに時計は11時過ぎには終了

 

朝から何も食べてないペコリンなんで

少し早いですけど ランチしました。

 


f:id:dongurin23:20190209205111j:image

前から気になっていたこちら

赤松薬局の二階

(広島の人ならこれで場所はわかるはず)


f:id:dongurin23:20190209205214j:image

紅茶のお店なのですけど

ランチがええなとチェックしてたところです。

 

 

ジャーン♪ せいろ蒸しランチ
f:id:dongurin23:20190209205248j:image

蒸し野菜と おかず三品

厚揚げも蒸すとおいしいのね

 

他にもパスタとか あります。

 

せいろ蒸しは少々お時間かかるようで

ランチセットになってる紅茶が先にでてきます。(紅茶やさんですから)
f:id:dongurin23:20190209210102j:image

こんなポットで紅茶がでてきます。

ポットカバーつきですので覚めません。


f:id:dongurin23:20190209210935j:image

ちなみに 60分以内なら

違うフレーバーでおかわり自由です。

本日セレクトした紅茶は

ピーチとチョコとジンジャー(←たしか)

ピーチの香りがよくてナイスセレクト(笑)

 

せいろ蒸しランチたんのうのあとはf:id:dongurin23:20190209210521j:image

デザート

あまおうのソフトが!!!

あまおう そのもので(≧∀≦)

紅茶のブリュレもいけてて(≧∀≦)

幸せ堪能!!!

 

 

お一人様でしたので カウンター席だったのですが 真ん前で店長さんが ずっと紅茶を淹れておられます。

見事な手さばきはマジックショーのよう(笑)
f:id:dongurin23:20190209210950j:image

カウンター後ろは こんな感じで

お茶っぱが並んでます。

 

そして 次々とランチのお客さんがやって

来られるのでびっくり(失礼)

ひょっとして ランチで有名だったのでしょうか?早めに来てよかった。知らないって怖い。

次も是非訪問したい店です。

 

 

腹ごしらえの後は

田舎ものは これだけで帰るのはもったいないとばかりに予定てんこ盛りデーです。

 

まずは アートルネッサンス


f:id:dongurin23:20190209212550j:image

障がいのある方の公募作品展
f:id:dongurin23:20190209212337j:image

絵画 書 造形 …

すごい刺激をうけました。

うらやましいほどの才能

自由にのびのびと 枠をとっぱらわなきゃな。


f:id:dongurin23:20190209213141j:image

ステッカーの販売がありました。

5種類くらいありますが選べません。

箱の中に 裏返したものが入っていて

順番にとっていきます。

前のおばちゃんたちが せっかく買っても

欲しいものではないかもと 揉めてました。

それを横目に買ったら…

おばちゃんの欲しがっていたやつ (゚o゚;)

早く買ってたら当たったのにね…(笑)

 

 

次は 県立美術館

f:id:dongurin23:20190209213905j:image

ニュースで見て いいなあと思ってたら

f:id:dongurin23:20190209214127j:image

友人も行ったみたいで(ブログで知る(笑))

なおさら 行く気満々で決行

f:id:dongurin23:20190209213827j:image

なかなか見応えありました。

さっきのアートルネッサンスもですが

この色のセレクト ラインの力強さ

どここら湧き出るのでしょうか?

原画の鉛筆書きも メガネかけたりハズしたりしながら じっくり眺めてきました。


f:id:dongurin23:20190209214707j:image


f:id:dongurin23:20190209214718j:image

↑館内のあちこちに

 

最近の美術館は楽しいよね

 

美術館の窓から
f:id:dongurin23:20190209214803j:image

隣の縮景園の梅が見えます。

縮景園も行ってみようか一瞬悩んでパス)

昔 授業で?縮景園に行った記憶がよみがえります。(学校が近かったので… サボリではございません(笑) 授業です)

 

 

そして

コストコで買い物をし…

(やっぱり土曜日は多かった(汗))

 

 

 

まだもう少し続きますよ (._.)φ

 

レインボー倉庫へ
f:id:dongurin23:20190209215230j:image

 

もぐもさんが 壁に描かれているというので見学です。

f:id:dongurin23:20190209220152j:image

最後 完成の瞬間に立ち会えました
f:id:dongurin23:20190209220326j:image

最後のしめ サイン中↑f:id:dongurin23:20190209220436j:image

絵もかわいいけど 本人も可愛らしい



 

 

ここらで一息と


f:id:dongurin23:20190209221728j:image

古今果 IROHA village店へ


f:id:dongurin23:20190209221624j:image

もみじ饅頭の藤井屋さんがやっておられるようで
f:id:dongurin23:20190209221946j:image

もみじ饅頭工場と


f:id:dongurin23:20190209222059j:image

里山の環境を再現した土づくりを行った畑
f:id:dongurin23:20190209222138j:image

(ここで 小豆や小麦を育て研究するのだそう)

 

そして ショップとカフェ

(もみじ饅頭売ってます)


f:id:dongurin23:20190209223128j:image

私はカフェで ティータイム

島風チーズケーキ

上にのっかってるやつがサクサクしておいしい

 

ここも前を通過するばかりで気になっていたので来れて満足(笑)

 

 

朝から晩まで動きっぱなしでしたが

最近の気になることをあれもこれも満足できたのでゆうことなし。

最近 仕事もなかなかハードですが

遊ぶところもきっちりと楽しんで

減り張りつけたいですね。