*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

盆休みはじまる。

今日は恒例の墓参り

 

なんやかんやで出発が遅れたけど

若干曇りがちなので助かった。

f:id:dongurin23:20220810200956j:image

今年の盆休みは何故か1日早かったので(うちの会社)

通常の盆休みより霊園もすいてました。

ノーマスクで動けるのでよかった 😆

炎天下の中 マスクのあるなしは違います。

 

広島のお盆と言えば


f:id:dongurin23:20220810201744j:image

お墓参りにつきものはこの灯篭でしたが

数年前から この札にかわりました。


f:id:dongurin23:20220810201827j:image

コンパクトで楽ちんにはなりましたが

 

誰が来たのは一目瞭然なのは相変わらず😳

 

我が実家の墓は 私がラストのようです。

ずらっと札が並んでますよ。

 

こんな墓 まわり見回してもありゃしない。

かんじんの盆には 

誰にも参らないんだね。←私もだけど

 

帰り道に実家も行ったし

盆休みのノルマは達成。

明日からは 汗かきかき庭の草むしりであーる😭