*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

グチってみました。

この年末にきて

(一年働いてきた配偶者が仕事をやめて)扶養になるとか、、

 

中途採用者の方が)社保に加入してるの国保の支払いがきたけど払わんといけないのか?とか、、

 

(詳細は書きませんけど)非課税だったかたが年途中から課税だったとか、、

 

今更 何故そんなことが起こるのか、、、

 

フルに1年働いて年末で扶養はいれませんぜ(笑)

来年からかな…来年からでしょ、、

 

社保に加入までの国保は払わんといけませんわね。

いっそ 市町村に問い合わせたほうがいいね。

(ことと場合よってはこれ年調に関わってきますけど)

 

年途中から課税扱い?私のキャパ越えです。

いっそ確定申告までもっていくか、、

 

 

用意周到 年末調整の準備を整え

今年最後の給与に着々とむかっていたのに

まるで ちゃぶ台をひっくり返すかのような

出来事が連打でくるんですけど、、、

何故????

 

 

大きな声ではいえませんけど

いっそ 年越して確定申告で修正しましょうよ😓

そこは手伝います。

 

年末まで二週間

えぇぇぇ????今??ってこと多過ぎ。

わかる人にはわかる話。

 

 

 

 

 

昔昔 年内に離婚するって人がいて

年末調整に控除額におおいに関わってくることなので

念押しに念押しで確認しましたのに、

3月になって 追徴きましたよ。税務署から。

は??と思って

本人に確認したら

結局 年明けに籍を抜いたとか。

いや。だから。確認したろうが💢

1月か12月かでぜんぜん違うんだって。

こっちも そんなデリケートな話突っ込みたくはございませんでしたけど 追徴くるんだよ、、

(払うのは本人だけど 計算も天引きもこっちだから)

とくに 今はマイナンバーだと絶対だからね。

 

 

よそのお宅のプライバシーに

土足で入り込むのは本意ではないので

基本個人個人で確定申告すればええのにって思ってます。

嫌でしょ??会社の人にあれこれ聞かれるの??