*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

チリも積もれば。

お財布に小銭がたまると

 

棚のメガワンコ(笑)にいれてました。f:id:dongurin23:20210928123606j:image

昔 証券会社さんにもらった貯金箱

 

でも時々借用(笑)するので

50円とか100円とかは少なめです。

主に 1円 10円ばかり。

数年ぶりに数えたら 一円玉だけで二千円!!

ちりも積もればですねーー

 

十円は非常事態用においといて

一円をなんとかしますか。

お買い物に使ったらひんしゅくでしょ???!

 

銀行に預金するのが手っ取り早いのですが

手数料かかるんですよ。硬貨の入金は!

 

そもそも この重い貯金箱を開封したのは

ゆうちょ銀行の小銭の入金が有料になるという噂を

耳にしたからでして、

来年からは二千枚の一円玉を入金したら手数料は同額もしくはこちらの持ち出しがあるかも。
f:id:dongurin23:20210928125723j:image

貯金して手数料で持ち出しってありえません。

(金融機関的に両替って意外と手間かかるんで業務としてメリット少ないんだけどね)

 

今後は小銭貯金はやめよっと。