*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

もしものときは。

我が家は瀬戸内沿岸エリアです。

 

画像おかりしてます。
f:id:dongurin23:20210821215609j:image

(アサリ掘りのお知らせがくる位には)

海も川も近いです。

いわゆる山間部ではありませんが

窓から傾斜地が見える位には(笑)

山は近いです。

 

防災マップをみていると

川は近いけど 浸水はギリ大丈夫です。(あくまでもマップ上)

土砂崩れはアウトです。

なんせ 土砂災害警戒区域です。←山が近い

 

 

今回の大雨でニュース等々見ておりますと

いよいよの時は垂直避難を!と云われていて

ふむふむ。でも家は平屋なのだけど…困ったねぇ…

と思っていたのですが ←早く逃げましょう

 

 

💡!!

 


f:id:dongurin23:20210821214252j:image

脚立で屋根に登っては???

雨には濡れるけど たちまちはいけるのでは??と

閃きましたが、が、

水に浸かる心配より 土砂崩れでしたよ。うちは。

屋根に登る登らんの話ではなかったです。

息子さんに説明していて

その冷たい視線に役立たずの計画と気付いたのでした。

 

雨のたびに心配で寝つきが悪くするとなるわりには

防災計画はずさんですわ(゚Д゚;)

 

何はともあれ この場所から離れろです。

土砂ですから。

 

ちなみに 指定の避難先は我が家より危なそうなので

何かあったら ソコではないところという打ち合わせは家族間で(二人だけど)されてます。

 

 

 

 

 

 

そうそう 昨日の崩れているところ

息子さんにみてもらったら

やっぱり崩れてるみたい。

早く 雨止まってくれ😔