*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

エコバックの話

コンビニ用のエコバックが欲しいなと

思いまして… ←小ぶりなバックね

 

手ぬぐい1枚からエコバックを作るという

YouTubeを見ながらチャレンジしてみました。

 

まずは 裁断不要!採寸ほぼナシ!

5カ所を縫うだけであっという間に完成というハードルの低そうなバックから(笑)

 

これがお手本
f:id:dongurin23:20200625230423j:image
これが私作
f:id:dongurin23:20200625230155j:image

確かに簡単です。

でも弁当ははいりません(笑)

持ち手がワンハンドルで 入り口は狭いです。

おむすびとか サンドイッチとか

飲み物位? 

飲み物入れるとサンドイッチはつぶれるな。

 

 

次は 手拭いに綾テープを縫い付けただけのエコバック


f:id:dongurin23:20200625231554j:image

リードクッキングペーパーがはいる大きさ

(因みに 上のバックにははいりません)
f:id:dongurin23:20200625231709j:image

お弁当は入りそうです。

小さい弁当だと 安定は悪そう。

生地のせいか しゃんとしてない。


f:id:dongurin23:20200625231902j:image

折り畳むとハンカチサイズ

 

最後は

コンビニ弁当もはいるという

ふれこみのエコバック


f:id:dongurin23:20200625232452j:image

マチもしっかりあるので

リードクッキングペーパーもこのとおり

弁当は問題なしです。
f:id:dongurin23:20200625232545j:image


f:id:dongurin23:20200625232703j:image

ひも付きなので クルクルたためます。

 

悪くはありませんが

(私の腕前にしては)手がこんでいるのに

持ち手が短かったり いまひとつ。

手間暇かかったわりに満足感がありません。

 

二番目のバックの大きさと

生地をかえたら(手拭いでも意外と違う)

手間いらずでええかも。

 

 

 

ペットボトルとかアイスを買うときは

手拭いは不向きだわね。

まだまだ研究の余地はあり…ってか

買ったらええやん(笑)

 

 

エコバックを何個持ち歩けばええのかねーー。

マスクとか マスクいれとか

手荷物は増えるいっぽう(笑)

 

 

食品のお買い物は

これが楽チンで重宝しております。


f:id:dongurin23:20200625233657j:image

ただし 

これは 食品だけを買って真っ直ぐ帰る時のみ。

このカゴをもって徘徊は不可能。