*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

東京のデパートでお買い物

当初、東京へ行くにあたり

日傘が欲しかったんですよ。

日に焼けたくないとかではなく

長時間日に当たると

夕方には頭痛がしてくるという理由です(笑)

 

傘に求める条件としては

 

折り畳める。

重くない。

持ち手がJ。

雨天時にも使える。

折り畳むとき もさもさしない。

入れる袋は大きめ。

価格も 万円こえない。

 

言いたい放題です(笑)

当然なかなか見つかりません。

 

 

そのうち 忘れていた梅雨がやってきまして

雨降りに日傘はいらんじゃん!!

それより 雨傘もってかんにゃあ!と

ですよね…。梅雨ですもん。

 

実は 折り畳み傘(雨用)はもっておりますが

(詳細は省きますけど)

本当は ぶち捨てたい傘です。

日頃 折り畳み傘の必要がないのと

軽くてまあまあ利便性はよいため辛うじてもってますが 東京のお供には嫌です。

でも やっぱりこれって傘はみつからないんですわ…雨用にしろ お天気用にしろね。

 

とうとう出発日

こちらは雨が降ってないし

妥協して買うことも嫌なので

必要になったらあっちで買えばええかと 結局傘の持参はなし。

最悪 あっちでコンビニのビニ傘買って

帰るとき 飛行機にのるまえに置き傘すればよいか(すいません)と…。

 

あちらも辛うじて曇り空

両国、池袋までは傘なしでウロウロ。

再度 天気予報を確認したところ

夜遅くには雨が降るとのこと 雲行きもそんな感じです。

劇場にいくまえに 池袋でデパートをのぞくと

夏物セール中 傘もバーゲン中

最初 ぱっと見バーゲンでもお高い傘しかないので やっぱコンビニかぁとあきらめかけたのですが

 

ふともった傘が軽い!

そして 広げて綴じると わりとタタミやすい!

雨降りも 日照りも 両方OKの表示

お値段もまあまあ

傘の柄は まあまあすきなのだけど

もっと濃い色のほうがええんかしら?

他の色味はないんかしらと思っていたら

 

売り場の方がバリバリ説明して猛プッシュ

柄も悩みだしたらキリがないので←私

第一インスピレーションだと購入しました。


f:id:dongurin23:20190707220902j:image

傘の内側は黒です↑

 

買ったときはきづかなかったのですけど

帰ってよくよくみると SOUSOUの商品でした。

こちらのテキスタルデザインは好きなので

あわてて傘買って行かなくてよかったです(笑)

巡りあわせですね。

 

 

横山北斎を見て

幸せいっぱいで外にでると

小雨が!!

あぁ 傘買っといてよかったでした(笑)

 

 

そして 本日から通常営業…

恐ろしいほどの忙しさでしたが

横山北斎の声が頭のなかでコールしてました

 

 

しあわせかも(笑)