*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

犬の思い出

昔 私は犬は苦手でした。

物心ついてからはずっと。

 

私の幼少期

街中には 野良犬がいましたの。

今はあまりみませんね。野良猫はいるけど。

学校の帰り道とか うっかり野良犬とでくわしたら

目をあわさないよう

走らないよう ←追いかけられてはいけない

でも早足で

ビビりながら家に帰ったもんです。

(今と違って田舎じゃございません。広島のど真ん中です。)

 

野良犬ではありませんが

友達の家に 恐ろしく吠えるでかい犬がいました。

黒くてデカくて雑種っぽいやつ←記憶のなかでは

 

友達ってか 我が家の向かいの家の子

 

ある時 犬のそばを通って その子供の家にはいらなくてはならなくて

その子は鎖つながっているから大丈夫と言います。

でも 鎖につながれていても怖いんですけど

鎖は長い鎖なんですよ。はい。案の定噛まれました。

大丈夫じゃねぇじゃん。

ますます犬は嫌いになりましたよ。その子もね。


f:id:dongurin23:20210607122047j:image

 

 

それから十数年。

我が家に 子犬がやってきました。←実家ね

豆柴です。ぬいぐるみのようなわんこです。

祖父と弟が 犬とか動物好き(たしか)なんで

たまたま 知り合いが飼い主を探していたことから

我が家にくることになったようです。

私の意向は無視というか ある日突然やってきましたの(笑)(笑) まあええんですけど。

実際の子犬をみるとかわいくて たまには散歩にもつれていってやりました。(よその犬の出会うと緊張したけど)

 

それ以降

自分ちの犬限定なら大丈夫

そののちは

氏素性のはっきりしてる犬なら大丈夫となりました。

何舐めたか触ったかわからんやつはダメです。

だから 野良犬や猫は無理

やたら 吠えるやつもね。

 

何故か うちの息子1号も犬苦手です。

(2号は嫌いではないので私のせいではありません)

ノラのハスキー犬についてこられた恐るべき体験してます(笑) 

その後 家で犬を飼ったりもしてないので

犬の嫌いなままです。

野良猫が多いので 犬がいたらいいのかなと思わないこともありませんが こんな二人が犬を飼うのもねぇ‥

 

 

そんな我が家なのに‥

 

 

以前のこと ひとり暮らしの母を不憫に思ってか

弟が母に犬でも飼えばとすすめたことがあります。

でも 母は責任もって最後まで犬は飼えないから無理だと 弟に言ったそうです。

 

そうしたらば

いよいよのときは お姉ちゃんのとこで引き取ってもらったらいいよ。一軒家だから。と言ったらしいです。

無責任すぎる発言(怒)

 

私のいないところで 勝手にそんな話すな。

うちは 動物苦手なんだから。

そして 母親もそんなに動物好きじゃないと思うわ。

好きなのはあんただけ。←弟

 

やつは昔 獣医学部にいきたかったひと

 

 

 

そんな話を 人のブログを読んでいて思い出したしだい。