*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

アラ~の話

うちらは いつまでもアラフィフを名乗っていいのか? いつからアラカンなのか?

 

友人とたわいのない会話(LINE)をしていたときの 友人の発言

 

われわれ 只今55才(汗)

今年は これに一つ増えます。

四捨五入の法則にのっとるとアラカン?と思ったので 

 

もうアラカンだろ。 と返しましたが…、

 

 

 

55と3ヶ月の身の上としては

ラカンは居心地悪く

アラフィフは四捨五入でいくと図々しいだろうと思うので しばらくアラ~の年令表記はやめようかなと思うのですよ。

 

 

最近ふと思うのは

おばちゃんは…と主語に使うのは何歳まで?

いつ おばあちゃん?ばあさん?になるの?

 

この場合

おばさん おばちゃんは 一定年令の成人女性をさす場合の意で

おばあちゃんは 高齢の女性をさす場合の意です。

まあ わざわざこういう言い方することもないか。

 

 

そして 

えー 嫌になるねー 

ラカンだって~ アラヒフ??! 言いつつ

気分は 学生のときのままです。きっと。

(学生時代の友人なんで)

10代のときと本質はかわってない。

コナンの逆バージョン(笑)