*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

10から11へ

長年 ディスクトップのPCを愛用しておったのですが

このたび ノートパソコンにいたしました。

(昨日の配信を鑑賞してたやつ)

 

 

あれやこれやの作業には大きい画面が便利よかったんですけども、、、

生活の変遷とともに パソコンへの比重が減ってきたので ノーパソで事足りる予定です。

 

 

新しいやつがくると面倒なのは

ネットの設定やら

メールの設定やらです。

データの移動とか引っ越しが大変なんですが

以前に比べると簡単になったような気がします。

(前回は8年前)

大幅断捨離で中身がシンプルになったのもありますが。

 

 

 

次回パソコン購入時にこんなんできるんかな…

それとも 更に進化したパソコンのお陰で楽勝だろうか?? はたまた スマホだけで事足りるか?

 

 

そういえば、

ディスクトップのモニター相手だと画面を見上げる感じで作業していましたが ノートだと下向きです。

そうすると 遠近両用メガネの私には

ノートのほうが作業しやすいです。

(メガネの度のあわせ方にもよるんでしょうけど)

 

 

机の上も

ディスクトップの圧迫感から解放されすっきりしたのもいい感じです。(そこをエイトで埋め尽くす)

 

 

さて、

そのディスクトップはというと

息子さんにおさげしました(笑)

Windows10もしばらくはいけるので、まあ。

ないよりはいいでしょう。

(学生時代のときのを使っていた?使えていたのか詳細は不明)

やさしい母です。

 

結局、今年も元旦以外はひきこもった穏やかなお正月でした。

 

 

 

うちの近隣都市でエラい数のコロナさんが出ているのちょいとびびっております。

日頃 近いのに近寄ることはないのに 年末は銀行やら用事をすませに行ってるんだなぁ…。

都市部の人からすると対した数字ではありませんけど こっちの田舎度合いを考えるととんでもない人数なんだなぁ😓