*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

マスクからのコロナの話

なんだかんだで コロナ生活も1年

生活の必需品になってしまいましたマスク、

 

花粉症もなくマスクと無縁生活でした私も

 

今では 

何かあったとき用に予備マスクを

車にもカバンにも 常備しております。

 

当初のマスク不足のときは

手ぬぐいなどで手作りしておりましたが

ユニクロのマスクがでてきてからは

もっぱらユニクロマスクを洗濯しては愛用してます。

 

不織布のほうが防御率がいいとは知りつつも

あの匂いが嫌いなのと ←おいおい

顔がでかいせいか耳が痛くなるのと

使い捨てのコスト的な問題とか

職場環境や通勤状況などあって ←人と接しない

何とかこれでやり過ごしてきました。

 

…が…ここのところ

不織布と布とウレタンと比較した話題をよくきくので

(マスク警察とかね)

不織布でも装着しやすいものを探しとくかと調べてみたら カインズのやわらかフワフワが割と良いと聞きましたので買ってみました。


f:id:dongurin23:20210223225423j:image

装着感は お噂どおりで

マスクも進化しているのねと関心!

うちにある在庫は ゴワゴワだわ ゴムヒモ丸くてくいこみます。(コロナ前の代物)


f:id:dongurin23:20210223225703j:image

でも made in China

まあ よしならよしなんでしょうけど

過去のあれこれを考えるとね

抵抗がないといえば嘘になる(笑)

 

ともかく カインズマスク

1日つけて仕事するのは全く問題はなかったけど

くちびるの皮がボロボロむけだしたわ。なぜ?

 

 

それでも我慢か??と思っていたら

 

 

ユニクロマスクの第三世代がでましてね。

 

細かいところが進化してるらしいのだけどf:id:dongurin23:20210223230112j:image

不織布フィルター内蔵なの???

なら ユニクロでよくねえか??

 

洗える不織布はさんだマスク?

 

不織布 >布>ウレタン

この並びの

どこの位置付けなんだろうか?気になるなあ。

 

不織布マスクといっても

作るところ 価格 いろいろあるから

ひとくくりで語れないと思うし。

 

とりあえず息苦しいやつは大丈夫って話らしいけど


f:id:dongurin23:20210223230729j:image

安全そうな布マスクも買ってみました。

ムーミンマスク 息苦しいです。

多分 夏は暑くて耐えられません…。



f:id:dongurin23:20210223230907j:image

f:id:dongurin23:20210223231019j:image

表示された数字でみる限り

ムーミンマスクもカインズマスクも僅差です。

 

そもそも PFE   BFE   VFE ってなに?

この数字信憑性あるの?

 

 

不織布マスクでも装着の仕方でかわると聞きました。

隙間があいてるとダメとか…

不織布より 布マスクのがぴったりしてる気がする。

 

その前に そんなにコロナ菌ってとんでるの?

 

隙間めがけて飛んでくるの?

 

風上は危険?風下危険?

 

メガネしてると さらに安全?

 

くだらないレベルで私の疑問は深い(笑)

 

いろいろ謎の多いコロナ関連問題。

正しい情報がしりたーーーい。

 

どうせ 注射はさきのさきだろうと思うし。

(降圧剤服用してると優先順位あがるの?)

 

 

 

とりあえず 気は心で持ち歩いてます。

 

ウエットシートと
f:id:dongurin23:20210223232302j:image

↓これの持ち歩き用
f:id:dongurin23:20210223232339j:image

 

がんばろ。

 

エイエイオー。