*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

クラフトコーラの話

コーラって商品名なのか?一般名なのか?

って話をたまたま息子としていたら

(たしか、ローカル番組で 自家製コーラをだしているお店の紹介をしていたので)

 

翌朝 

中丸くんが 番組でコーラを作ってました。

(笑)(笑)(笑)

 

コーラって コーラの実をいれてるから

コーラだそうです。だから ペプシだろうとどこだろうがコーラと呼んでいいそう。

ほーーーー知らんかった。

まあ 今市販のコーラには ほぼ入ってないそうだけど。(コーラの実は無味無臭なので味には関係なし)

いろいろ香辛料をいれて 家でも作れるんですよって 自家製クラフトコーラのお店の方の指導のもと 中丸くんがオリジナルコーラを作ってました。

正確には このコーラの素を炭酸水でわると あのコーラになります。

 

へーー 家で作れるのか、、

作ろう!となるのが私。

この香辛料の組み合わせってチャイにちかいもんねぇ。炭酸水と混ぜなくても紅茶とかと混ぜてもいいやんねえ。

 


自家製でおいしく再現!「クラフトコーラ」の作り方 - macaroni

 

材料があれば簡単。


f:id:dongurin23:20200831210633j:image

鍋でにこんで


f:id:dongurin23:20200831210655j:image

一晩ねかせて

翌日 炭酸水と混ぜて飲めます。


f:id:dongurin23:20200831211040j:image

コーラがすごい好きなわけではごさいませんが

家で作れたらすごいよね (〃'▽'〃)

 

それだけ(笑)

 

 

煮込むとき なんとなくコーラの香りです。

そして 恐るべき砂糖の料!!!

飲みすぎに注意しましょ!!


f:id:dongurin23:20200901104925j:image

そしてこれが完成↑

コーラです。コーラの味です。

色は薄いですけど 微妙についてます。

カラメルをもっとギリギリまで攻めるべきでしたね。


f:id:dongurin23:20200901105300j:image

原液がこの色です。