*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

ジンジャーシロップ

時々(黙って)お邪魔しているブロガーさんが生姜シロップを作っておられたのに触発されて

 

今日は 生姜シロップ作りました。


f:id:dongurin23:20200806193229j:image

 

一時期は ルーチンで作ってましたが

最近は作ることさえ忘れてました(笑)(笑)

 

紅茶にいれてよし

ヨーグルトにかけてよし

調味料にも使える便利なやつです。

 

残った生姜は軽く干して

きな粉にまぶしておやつです。


f:id:dongurin23:20200806193518j:image

生八つ橋ではありません。

 

生姜のからみと 煮込んだ甘味と きな粉

なかなかくせになるおやつです。

 

 

追記

 

75年もたつのですね。

朝から このフレーズをずっと聞いています。

そんなに時間がたっていることに驚愕。

 

実体験があるわけではないのですが、

広島に住んでいると(今は山口県だけど)

日常に常にこの言葉が潜んでいて

学校でも学ぶし、身近なところで聞き伝えしてたりして、ある程度の知識はあります。

でも 言葉で伝えたことはないし

伝えろと言われても しどろもどろです。

でも この記憶はしどろもどろでも伝えなくてはいかんですね。消してはいかんです。

75年たっても まだまだ核はなくなってないですもん。

8月6日は 黙祷の日です。