*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

お盆が近いので。

今日はお盆前と言うことで お寺さんが来られました。

お盆と年末 年二回のルーチン。

該当する年忌があるときは別途(笑)

 

毎年のことで慣れてはおりますが

終わるとホッとするせいか

お昼食べたら睡魔におそわれ撃沈。

一度寝ると短時間では起きれない私…

目覚めたらカープ終わってましたよ。

(遠藤くん完投勝利!!!!)

そして 寝過ぎで頭痛と肩凝り

きっと 夜は寝つき悪いしね。

昼寝してよいことなし。

 

さてさて

お寺さん来られてお経をあげていただきますが

三密をさけるため

エアコンつけて和室全開です。

ご住職もマスクをつけたままお経をあげられます。それでも 声はよくとおるので問題なし。

終わって お茶を飲まれるときだけマスクをはずし お話するときはマスク着用。

何軒も回られるので いろいろ気を使われて大変そうです。

他のお宅はどうですかと訪ねると

あまりいつもと変わらないとのこと。

どこまで神経質になって

どこまで普段どおりでいくのか

いろいろ判断迷うところです。

 

秋は 義父の十七回忌ですが

我が家だけで簡単にとお願いしておきました。

その頃は どんな状態なんでしょうかね。