*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

ユニクロマスク

注文していたマスクが最寄り店に届いたと連絡があったので 引き取りに行ってきました。

 

でも 店頭にも在庫あったっぽいです。

ほしい人の手には回りきったんですかね??

ユニクロの生産力すごいな(笑)

(春先のマスク騒動を思うと)

 

パッケージ
f:id:dongurin23:20200725175132j:image

三枚入り↑

いろんな書き込みを見て

サイズはLにしました。


f:id:dongurin23:20200725175238j:image

味も素っ気もありません。白三枚。


f:id:dongurin23:20200725175250j:image

f:id:dongurin23:20200725175327j:image

裏のエアリズム側

 

耳のところはゴムではなく

共布の紐とでももうしましょうか(笑)

伸びますけど ゴムののびとは違います。

 

サイズLは正解でした。

顔が大きいんですかね??(笑)

目の下からアゴまでおおわれてます。

耳も痛くならない程度です。←余裕あり

(これで1日仕事できるかは試してみないと不明)

センターライン?鼻筋?がとおっている設計なので 口にマスクはくっついていませんが

息をすると マスクが息にあわせて動きます。

手拭いで作ったマスクはそういうのないので

ユニクロマスクは通気性悪いんでしょうね。

 

肌触りは悪くありませんけど 私は手拭いのああいう感じのが好きかもです。

匂いもあるので 初回は洗ったほうがいいかな。

エアリズムが使ってあるからといって

冷感がつづくわけでもなく

どちらかというと 暑い外で装着すると息苦しいかもしれません。汗とかかいたらどんな感じになるんでしょうか??エアリズムだから張り付いたりはないのかな?

 

 

効能書き(笑)↓
f:id:dongurin23:20200725175605j:image

バクテリア飛沫捕集99%ってすごいのか?

(勝手に凄そうと思う(笑))

非医療用にはなってますけど。

 

使い捨てのサージカルマスクよりは安全性は劣るとして 洗って何度か使えて この価格で

この性能なら まあまあお得なんでしょうか?と言う発想で 今回買ってみました。

 

夏用で息苦しくないのがよかったら 手拭いとかの素材のがましだとは思います。

そもそも ユニクロは夏用とうたってるわけではなく エアリズムなので涼しいかなと勝手にこちらが思っていただけの話なのですよね。

普通の布製マスクと思ったほうがいいです。

 

 

マスクに望むところは 

それぞれの考えや環境で変わってくると

思われます。

住んでる地域だったり 

仕事してるとか仕事してないとか

日頃の生活形態とか

 

安全をとるのか

(マスクで完全にOKではありませんが)

快適さをとるのか

 

 

1日マスクしての仕事はなかなか厳しいんです。ゴムの加減しだいで頭痛してくるし…

そうなると快適さを求めますわ(笑)

今みたいに在宅だと関係ないけど(笑)

 

 

 

 

快適さでいうと 春先に買ったこのマスクはよかったです ←私基準


3層マスク|SASAWASHI ささ和紙 - パンと日用品の店 わざわざ オンラインストア

 

ユニクロマスク2P買える値段ですけど。

 

これに 洗い替えできるフィルターをつけて使ってました。