*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

連休三日目

昨晩 白味噌完成しました。

 

ほんま白味噌の味(笑)(笑)


f:id:dongurin23:20200503212047j:image

ちゃんと 甘味のある味噌

ええ感じに仕上がりました。

すごいね。私。

(正確にはヨーグルトメーカー)

 

面倒なのは仕上がりを滑らかにするため

フードプロセッサーでガァーと回したあと

器に移し替えるところ(-_-#)

ゴムベラも 手もべたべただよ。

 

べたべたと言えば

 

納豆も今朝完成。

昨晩醗酵終了して

一晩 冷蔵庫で寝かせました。


f:id:dongurin23:20200504093451j:image

大量の納豆(笑)


f:id:dongurin23:20200504093508j:image

いただきます。

 

 


薫製シリーズも密かに続行中

 

手羽もとの薫製も作りました。

(正確には前日作って食したのが昨晩)

普通においしかったわ。

単なる塩味ではなく 薫製でひとひねり入ります。


f:id:dongurin23:20200503212242j:image

 

コツ?は 

薫製にしたあとジップロックいれて

一晩冷蔵庫で寝かせて

翌日常温にもどして食べるところ。

(…と書いてありました)

 

 

どれもこれも寝かせるところがポイント

 

 

 

 


f:id:dongurin23:20200503212906j:image

寝かせては

あつもりで遊んでます。

休みでも働く日々…

 

 

さあ 今日は何をしましょうか。