*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

スモークもくもく

カニさんが美味しそうな薫製を

ブログで何度も公開するので

 

私も!!!✋✋✋✋✋

 

…と

 

チャレンジしてみました。

 


f:id:dongurin23:20200414203959j:image

専用の薫製器ではありません。

ストウブの鍋のそこにアルミホイルもしくは

アルミ鍋をひきまして

 

サクラチップと砂糖パラパラといれまして

 ↑100均にあった

 

さらに100均のモチアミ?を設置して

 

そこに 材料をのっけて薫製にします。

 


f:id:dongurin23:20200414204440j:image

 

それがこれ、、、

おいしく写ってませんねーーー(〃'▽'〃)

 

それなりにはおいしかったっす。

 

でも まだ研究の余地はあり。

 

 

具材の水分をとばすために

もう少し放置すべきでした。

 

次は サバとか手羽先にチャレンジです。

 

 


f:id:dongurin23:20200414205007j:image

スモーク調理をしたいなと買っていたのに

しまい込んでましたわ(笑)(笑)(笑)

それを思い出し

今回引っ張り出してきたしだいです。

 

 

ちなみに

安物のチーズは

とろけるチーズかと言う位

(形がなくなる場合あり)

崩れます(笑)