*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

作り置き完了

作りたい作りたいと思いつつ

伸ばし伸ばしにしておりました。

 

こいつがあると

ご飯作りが楽になるんですわ ヾ(≧∇≦)

 

 

その名は “粕床”


f:id:dongurin23:20191221234111j:image

画像お借りしてます_(._.)_

 

ここに魚や肉を漬け込んで焼くだけ!

焼くだけで一品! 

手がかからない!

そして おいしい!

 

使わないときは容器ごと冷凍庫

使うときに冷蔵庫におろす!

そうすると何度も使えます(笑)

 

作り方は簡単

酒粕と味噌と砂糖 塩 酒を

よくよく混ぜるだけ。

酒粕のクオリティで美味しさが

かわってくると思われます。

 

そんな 簡単なくせに

なかなかやらないんですねーー

 

でも とうとう作りましたよ。

これで当分安泰。

 

 

まずは豚ロースつけました(笑)

楽しみだ。