*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

年賀状の件

年末に書いた通り

令和二年から年賀状やめました。

 

やめたと言っても

単に年賀状をださないだけなのですけど

一人で や~めた!! でいいのか・・???

こういう時はどうするのかなと

ネットでググったところ

 

無言で自然消滅というパターンもあるようですが

 

①あらかじめ年賀状卒業宣言する

②年賀状で次回から卒業宣言する

➂届いた年賀状に寒中お見舞いでお返事して宣言する

 

この3パターンのようでした。

 

①は時すでに遅し(もう年末だった)

②は準備はできるけど なんだかね---

 まぎれて 翌年も来そうな気も。

➂が無難だけど 目立つなぁ。

 

と悩んだすえに ➂でいくことに。

義理のギリの年賀状ば自然消滅でよいかとは思うのですけど

親戚の方々には一応お知らせします。

ひょっとして高齢者に不評かもしれませんけどね。


f:id:dongurin23:20200105163405j:image

これが完成品⤴

 

いざ出すとなると 少々ドキドキしております(小心者)

年賀状くらいしか接点がないから終わらせるのか

年賀状くらいしか接点がないから続けるのか

年賀状に関係なく縁ある人はあるし

多様化した考え方のひとつとしてやってみます。