*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

大塚国際美術館 その4

大塚国際美術館 写真撮影OKです。

一部を除き触れるのもOKです。

 

オリジナルの複製と書きましたが

特殊技術で陶器の大きな板に焼き付けてあります。キャンバスとか紙ではないので触れます。

間近で眺めることも可です。

 

オリジナルを撮影して転写して焼き付けるわけですが その質感をだすためにいろんな工夫がされているそうで 複製だ転写だといっても その職人さんの技術は素晴らしいものです。

複製といえどあなどるなかれです。

 

おまけに 本物の原寸大ですから

迫力があります。

 

そんなわけで

 

 

みんなスマホ片手に 

老若男女関係なく撮影しておられまして

(私もですけど)

 

観覧者多いので

 

結構大変です(笑)

 

ナポレオンとジョセフィーヌの戴冠
f:id:dongurin23:20191022140302j:image

叫び
f:id:dongurin23:20191022140324j:image

落ち穂拾い
f:id:dongurin23:20191022140349j:image

オフィーリア
f:id:dongurin23:20191022140414j:image

高校のとき 画集でみかけ

結構忘れられない一枚です。

最近?でいうと 

広告で希林さんがこれをモチーフにされたものがありましたね。


f:id:dongurin23:20191022140911j:image

床や天井も見応えあるんですよ

 


f:id:dongurin23:20191022141003j:image

カフェの景色が睡蓮の池とかね
f:id:dongurin23:20191022141023j:image
f:id:dongurin23:20191022141122j:image
外観もよし

 

地下一階からあがる階段から見える景色
f:id:dongurin23:20191022141159j:image

地下は山のなかだからね

 

 

ピカソとか
f:id:dongurin23:20191022141322j:image

現代アート
f:id:dongurin23:20191022141338j:image

 

人さえ少なければと言いつつ

 

広い美術館なので 人気の名画付近意外は

ゆったり見れるタイミングもあります。

 

ミュージアムショップやカフェとかは

えらいことでしたけどね。

 

 

念願の美術館

まあまあ堪能してきました。

そうそう行けませんけど

また機会があったら 平日狙いで行きたいもんです(笑)