*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

これも気になる。

お彼岸だけど


f:id:dongurin23:20190923174936j:image

彼岸花が例年に比べて少ないかも。

 

 

開花時期は日照時間できまると

以前読んだような気がしましたが

今日ググってみると

その開花条件は気温だとか…

最低気温が20度前後まで下がってくると

地中の球根から花茎が30cm~50cmまで一気に伸びて花を咲かせるそうです。

 

ということは

地球温暖化問題で開花が遅れているってこと?

 

あるべきものがないのは気になります。

 

 

お墓参りも   ←お墓掃除ともいう

台風にかこつけてサボろうかと

思っていたのですけど

本日 すっきりと雨風あがってしまったため

急遽決行。

なんか 落ち着かないんだよね(汗)