*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

仕事のはなし

同じ職場の方が突然退職されて2ヶ月

やっと月曜日から新しい方が来られます。

新しく採用されたパートさんです。

どんな方なのか…

女性というくらいしかわかりません(笑)

普通な方…だといいな。

今までの経験上 ←私の狭い経験値上

普通の人と言うのは結構難しいです。

自分を棚に上げて言うなですけど…。

 

 

さて…

欠員の2ヶ月の間はどうしていたのかというと

社員の方が入られてました。私にAという仕事を教えてくださった方です。

 

もともと Aという仕事と Bという仕事を

私と辞められた方でそれぞれやってまして

プラスお互いのフォローでした。

ただ 私はAという仕事を覚えるのに一生懸命で Bのフォローまではいきついてませんでした。辞められたかたは 七年くらい在職されてたので メインはBでも全体的な流れとかご存知だったので 随分助けていただいてました。

 

さきの社員さんには もっと総合的な仕事があるのですが AもBもどちらの仕事もよくご存知なので 私たちが休むときとか 忙しいときとかにフォローに入ってくださってました。

その流れから 欠員の補充があるまでの2ヶ月間は  棚ぼた式にBの仕事をうけおい さらに自分の仕事という ハードな状況でした。

(ちなみに私の前任者も突然な退職で ほぼ同じような状況であったと思われます ←こりない会社)

 

ただ新しい方がこられても一から教えないといけないので これまたしばらくは大変だと思います。やっと 一年かけて私に仕事を教えて

やれやれだったのに。

 

 

そういう私は

一人前かどうかはわかりませんが

イレギュラーなことさえなければ

まあまあ仕事は回してます。(多分)

場数踏んで経験値をあげてるところです。

 

その仕事の事だけではなく

いろんな流れとか 関わりとか

人のでいりも多く

なんのこっちゃ?ってことが多いので

全体像をつかむのが大変難しいんです。

ここは…。

でも ここにいる人からすると

それは当たり前のことなので 今更教えてくれない(笑) 聞けば答えてくれるけど なんで?って顔をされるし その質問をする暇がなかなかないんです。

 

 

新しい方をあれこれ助けてあげられるのか?

(正確には業務内容も違うので)

まことにたよりない私です。

心配しなくても しっかりとされた方かも知れませんが。

 

 

 

はいった当初は とても忙しい職場で

仕事もなかなか教えてもらえない程でした。

違う仕事を探そうかと思うほどでした。

やっと仕事らしき形にはなってきました。

前の職場の事を考えることも減ってきました。

今の職場も 突っ込みどころがないわけではありませんが 精神的には健全な気はします。

ある意味 ペーペーは気楽でいいです(笑)

考えてもしょうがないことは考えなくていいし。自分のことをまず頑張ればいいんですから。