*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

セージの花

最初は こんな感じなんですわ
f:id:dongurin23:20190609163049j:image

 

それが ググッと伸びて…
f:id:dongurin23:20190609163100j:image


立ち上がる
f:id:dongurin23:20190609163244j:image

更に延びながら開花
f:id:dongurin23:20190609163253j:image

 

なんか 合体ロボットのよう(笑)

 

 

全体写真↓
f:id:dongurin23:20190609163457j:image

 

五年前に買ったときは

小さなポット苗で手の平にのるサイズ

こんなでかくなるとは想像できず…。

 

 

実は

料理用のハーブが欲しくて買ったのですが

この子は クラリーセージ

料理用は コモンセージ


f:id:dongurin23:20190609165017j:image

同じセージでも こんなに違うのか?

知らないってこわい (^-^;

 

クラリーも料理用みたいな表記もありますが

葉がデカすぎて どう使えばよいのか…???

茎は ズッキーニの茎とかわらぬ太さです。

 

剪定しても 適当放置でも

年々でかくなってます(笑)