*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

一緒に暮らしたかった(笑)

クモの苦手なかたはご遠慮くださいね。

(最後 蜘蛛の写真あります)

 

 

 

 

最初 この方と出くわしたときは

ビビりましたよ。

アシタカグモ!!!

 

かなり インパクトのある見た目です。

けっこうな大きさです。手足?長いし。

ノーマルなクモとは違います。

知らなければ やばい毒グモかと思ういでたち。

 

窓から追い払おとしたのですが

スッゴいスピードで逃げます。ゴキブリの比ではないスピードです。結局おいはらうどころか行方不明。

 

うちの息子さん 虫が嫌いです。

窓をあけていると ぶちくそ怒られます。

網戸なしなんて問題外です。

一応ね 心の準備もあるでしょうから

お知らせしておきました。←嫌がらせとも言う

 

そうしたら 夜中にリビングで遭遇( ´艸`)

 

実物をみかけ調べたようで

アシタカグモと名前が判明し 教えてくれました。

 

一言でいうと益虫?

蜘蛛の巣をはらず

走って獲物をとりにいくそうです。

それも ゴキブリが好物?

そして 自分の獲物がいないとわかると

そこから出て行くそうです。

あと すごい怖がり?小心者で

人間みると 逃げるそうです。

どうりで 最初のとき ビニールの音だけで逃げだしたわ!!!

じゃあ 日頃目の前にあらわれる率はひくいし

ゴキブリを退治してくれるんなら

追い出すことはないじゃないですか!

息子さんも ゴキブリ>アシタカグモらしいので アシタカグモに住んでもらおじゃないかとなりました。


f:id:dongurin23:20190609133839j:image

慣れてきたのか 珍しく撮影できました。

 

 

でも 昨晩でていかれたようです。

(息子さんが)勝手口をあけたら 外にでたとか… 少々(撮影時)弱ってるかんがあったもんね。

多分 うちにはゴキブリがいないので お腹すいたんでしょう。

そして 出て行ったということは ゴキブリがいないで間違いないってことだね。(@^▽^@)

 

 

 

 

参考までに ネット記事です↓

 

 

アシダカグモは非常に大きなクモの一種です。人の家に住み着くクモの中では最大級の大きさで、クモの巣を作ることなく徘徊することで獲物を捕らえます。

肉食のクモで主にゴキブリを食べますがその他にも蛾やハエ、ネズミなども捕食します。

見た目のインパクトがすごいですが、人間を見ると離れようとするくらい臆病なため、危険性はなく、夜行性なため昼に見かけることはまれでしょう。

また、アシダカグモはゴキブリを食べつくすと自然とその家から居なくなると言われております。


f:id:dongurin23:20190609134716j:image