*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

置いておく

今年も ブルーベリーの収穫が近づいてきました。
f:id:dongurin23:20190609130937j:image

 

…が、、

冷凍庫に 去年収穫したブルーベリーが残ってます(笑) ジャムを作ろうとして そのままになってたやつです。私はそう言う奴です(汗)

 

 

…で、、、

これを消化するために ブルーベリーシロップを作ることにしました。

 

ブルベリーに対して半分の砂糖を用意しまして
ビンにブルーベリーと砂糖を交互につめて

後は砂糖が完全に溶けるまで待つだけです。

作るってほどではありません(笑)

一週間から十日後のお楽しみです。


f:id:dongurin23:20190609125845j:image

 

となりの小瓶は 発酵しょうがです。

 

これまた簡単で

 

しょうがを すりおろしorみじんぎりして

煮沸したビンにいれ 二週間ほど冷蔵庫で寝かしておくだけです。

 

まるまま置いておくと カピカピになったり カビがはえたりするしょうが(*_*;

少量しか使わないのにその都度下ろしたり切ったりするのが面倒なしょうが

 

買ってきたときに こうやっておくと

いろいろ手間いらずということらしいです。

チューブよりも 風味がいいそうですが

これまた 完成は二週間後なので

その頃 覚えていたら書きます(^。^;)

 

 

漬けとくだけ

煮込んでおくだけ

刻んでおくだけ

こういうのが好きです。

 

 

余談

いよいよ 今日からです。

無事 完走できますように。

勉強すすんでません。←近づかないとやらない

 

あーー 横山さんの話です(笑)