*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

萩観光

片道二時間かけて来て

美術館をみて 

海鮮丼だけ食べて帰るのもおしいので

無理のない程度に観光。

(早い時間で家に帰りたい)

 

しーまーとから 直ぐのところにある

反射炉へ行きました。

こちら 世界遺産です。

f:id:dongurin23:20190519205255j:image

場所は セブンイレブンの駐車場の裏山なんですね。
f:id:dongurin23:20190519205420j:image

あーー イケメンさんたちが見えるーー

f:id:dongurin23:20190519205611j:image

上から見下ろしたところ。

セブンがみえるでしょ?

 

これはセブンから見上げたところ
f:id:dongurin23:20190519210709j:image

 

裏山をのぼると…

 

これです↓

f:id:dongurin23:20190519210002j:image


f:id:dongurin23:20190519210021j:image


裏面↓
f:id:dongurin23:20190519210111j:image
すぐ真横を線路が走ってます。


f:id:dongurin23:20190519210128j:image

ちょうど 電車が通れば

ベストショットがとれるでしょうが

通りません。

写真でわかるか不明ですが

日曜日はすごい大風で 木がビュンビュン揺れてます。

 

反対側は日本海
f:id:dongurin23:20190519210323j:image


f:id:dongurin23:20190519210354j:image

お察しのとおり

セブンの裏山を登ったところに

反射炉がぽつんと立っております。

 

とは言え 歴史の重みを感じる建造物です。

 

おまけ
f:id:dongurin23:20190519214110j:image

ここまできて  エイトさんおすすめの

おむすびを食べる(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

 

次は定番中の定番


f:id:dongurin23:20190519210936j:image


f:id:dongurin23:20190519210950j:image

吉田松陰神社


f:id:dongurin23:20190519211029j:image

おみくじが傘の形なので

このように 神社の木にカラフルにぶら下がってます。

 

神社の本殿の手前にf:id:dongurin23:20190519211132j:image

松下村塾


f:id:dongurin23:20190519211211j:image


f:id:dongurin23:20190519211232j:image


f:id:dongurin23:20190519211245j:image

江戸末期 長州萩城下にあった私塾で

吉田松陰が指導しておりました。

短期間だったんですが この塾生の中から、

幕末より明治期の日本を主導した人材をたくさん輩出してるんだそうです。

高杉晋作や久坂玄端 伊藤博文といった

大河ドラマの世界ですねー

 

 

 

 

早足で適当な観光ラストは

またまた道の駅 萩往還


f:id:dongurin23:20190519212057j:image

この道の駅 本当に萩の入り口?出口?にあります。

 

定番です(笑)。
f:id:dongurin23:20190519212239j:image

 

f:id:dongurin23:20190519212321j:image

f:id:dongurin23:20190519212337j:image

松陰記念館もあります。

 

まあ 私の目当てはお土産ものやさんとか

産直とか


f:id:dongurin23:20190519213101j:image

こちらなんですけど(笑)

和牛のルーツと言われる「見島牛」とその血統を受け継ぐ「見蘭牛」を使用した直営のレストランだそうで すごい行列でした。

私は テイクアウトのコロッケを購入しただけ(笑) 海鮮丼もおいしかったけど こっちも食べたかったな~

 

ちなに、萩の見島で飼育されている日本の在来牛を見島牛といって すごい高級牛肉らしいです。

 

産直で買ったのは
f:id:dongurin23:20190519213925j:image

ペットボトルよりでかいナス

萩たまげなす

f:id:dongurin23:20190519214015j:image

田楽なすか 肉をはさむか…

 

 

相島ばれいしょ
f:id:dongurin23:20190519214041j:image

すごくおいしいと書いてあったので

手にとったのですが

店のおじちゃんが レジでさらに熱くオススメ

なんでも この島でしかとれないんだけど

島の風でやられるから 数がとれないとか

だから 巡りあえたのはすごいラッキーらしいです。風味と香りが違うそうな。

ジャガバターで食べてみたいと思います(笑)

 

 

 

 

思いきって行ってみて…よかったものの

山口から1時間…

たかが1時間されど1時間(汗)ーー

なれない道は疲れるかも。

もちろん

腰痛対策のため SAでまめに休憩は欠かさず。

 

 

今後 中断されている?エイトさんのリサイタルが萩市で行われるときは 問題なく行ける自信はつきましたから!!!! それは収穫。

どこまで行っても エイトでくくる(笑)