*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

休日あれこれ

今日は

愚痴まみれのうえ長い話なので、

閲覧注意です。

 

 

 

うちの実家の階段です。

久方ぶりに登ったら膝にきます(笑)

f:id:dongurin23:20190430230816j:image
そして 階段をのぼって

ここを上がった先が 洗濯干場です。
f:id:dongurin23:20190430230832j:image

高さにして 私の膝位です。

 

若いときはまだしも

(いや 若いときもきつかった)

高齢になったら 結構きびしい環境です。

 

今 ここで母親1人暮らしです。

以前は 祖父母と父母弟と6人で暮らしてましたが 年月をへて今は1人です。

居室も 高齢で1人でも暮らしやすいように

リフォームをして 2階から1階にうつしました。

 

といっても 比較的元気で

2階にあがったりおりたりしてました。

(荷物は二階にもある)

 

それが 先月 腰の骨圧迫骨折! 

転けたとかそういうのではなく

骨がもろくて 自然に? 

腰痛がひどいので調べたら 骨折だったという話。(骨粗鬆症の薬を服用していたようです)

さいわいコルセット着用で自宅で安静ですんだのですが(入院したほうがよかったのか?)

なんせ1人暮らしなものですから あれこれ不便なことが…。

といっても子どもにも迷惑をかけたくないと思ったのか 発覚直後に連絡はせず (゚o゚;)

ATMでお金をおろす必要が出てきたため(他人には頼めない) やむなく私に連絡をして発覚したしだい。

 

最初は 安静をいわれていたのと 痛みのため

寝室で大人しくしていました。

(部屋を暗くして安静にしてるので これボケませんか?と心配したのですが)

自分用コルセットできて 日にちが薬でだんだん痛みが和らいできた今では 家の中ゴソゴソ 起きてテレビ見たりしてます。

 

家の中は杖で移動 トイレもOK

重いものをもったり 買い物外出は無理。

通院はタクシーでひとりでOK

近所の友達が差し入れをもってきてくれたり

様子を見にきてくださってるようです。

ありがたい。

ご飯もボソボソ作って食べれてます。

 

 

先日行ったときに 母親が言うに

調子いいので 風呂でシャワーして 洗濯もしたといいます。それは無理のない程度ならいいのですが よくよくきくと 二階に洗濯ものを干したとのこと…

あそこにあがったのか!???

前置き長くなりましたが 先の写真ですよ。

腰の骨つぶれて あそこにあがる?

転けたりしたらどうするの?

本人にしたら 今までしてたことをするだけだから躊躇なくするんでしょうけど。

1人暮らしで誰に遠慮もないのだし

この状況で客がくるわけでもない

室内干し用のものを買って 

和室にでも干そうよと提案したものの 

うんとは言いません。

大した量を干すわけではないからと

言います。

逆に大したことないなら 室内でええやん!

仮に今回の骨折が治ったとしても

今後 あの高いところで干すのは無理があるなと思ったので


f:id:dongurin23:20190430233613j:image

有無をいわさずこれを調達して

組み立て設置しました。

まだ そこまでボケてはおりませんが

判断力には いろいろ問題点がおありのようです。

 

骨折発覚後はじめて実家に行ったとき

部屋を真っ暗にして←昼間

テレビをみていたので

カーテンをあけろといったら

外から見えるから(隣が公園)と

グズグズいうので


f:id:dongurin23:20190430233940j:image

窓に光ははいるけど 中の人影はうつらない(らしい)シートも調達してはっときました。

微妙な仕上がりなんですが(^。^;)

暗いなかで寝ていたら ボケてしまいそうじゃないですか?

カーテン締め切りよりはよしです。

 

 

時間が薬で だんだん状況はよくなってきてますが 今後のことも色々考えないといけない時期が来たのかもしれませんね。←弟がね

 

 

最近は 長男夫婦が…とかではなく

子どもが 親の介護する時代のようですので

私は知らないわとは思いませんけど

リーダーシップは 長男の弟にとってほしいもんです。亡父からも なくなる前に申し送りもあったようですし。実家のお金の事も把握してるはずだし。じいさんばあさんからも (これといって何もないのに)跡取りとして可愛いがっていたし。

本人もその気がないわけではないのでしょうけど 動きがピンぼけ。

過去に一度だけ(母親が入院して退院後の処遇の話)この手の話を弟にふったら(文句を言ったとも言う)半分ケンカになりまして

口出しされたくないのはよくわかりました。

私も責任とれないことには口出ししない主義なので それ以後ふりません。(うちの姉弟のケンカは 怒ると両方黙ります)ええ年なので考えがあるんでしょう。

弟もお忙しい年代とは思いますが こんな事は忙しかろうが何だろうが 突然やってくるんもんです。臨機応変対応していただきたいもんです。うちはうちで どんぐりん家を取り仕切りつつ(←おおげさ) 母子家庭(あんな大きな息子で母子家庭言うのか知らんけど)で片親で働きよるのだ。

 

 

我が実家は 娘は嫁にでるものとして育てました。

どんぐりん家も 旦那から 長男なので何かあったら親の面倒はみる!実家の親とかぶったらこっちの家優先と!とわざわざ釘をさされてました。(親の方はそこまで厳格には言ってませんでしたけど)

良し悪しはともかく 両家の方向性は揃ってたのに。

 

時代の風潮で流れがかわってもらっても困るわ

腑には落ちない (-_-#)

 

長々書きましたが…

要は…

私は 私のノルマは一応こなしている気満々

(葬式は3つした)

あとは 自分の葬式の心配と

アホ息子の行く末を見守るだけ(笑)

(私に出来ることはこれ以上ないから心で祈るだけだ)

と思っているので

実家のことで

完全にあてにされたり

中心になって動くことは ←手助けはする

本位ではないのですわ。

 

最近 一番嫌いなセリフ。

 

母親は 息子より娘のほうがいいんよ。ってやつ!

 

だけど 

母親は息子のほうが かわいいって!に言いますよね?なら かわいいほうへ行け(笑)

 

ちなみに

息子二人だと 息子のがかわいいってのもわからない(笑) 娘いないこで比較できません。

ついでに言うと 出来の悪いほうがかわいい説

ないないない。(^。^;)

手間はかからんほうがええもん。

かといって 手間取らないやつも親離れがいいので ひいきする気持ちも起こりません。

基本 どちらも一緒です。(家の場合ね)

 

 

 

ひそかに 

連休はこの案件でもウロウロしてます。

でも 余裕のある休み中でよかった。

放置はできんので。

 

 

誰に対する愚痴だろう?

弟? 育て方間違えられてるだけだし

ええ年したおっさんに教えてもなー

その責任のある母?に今更言ってもしょうがないしなー

ここで 密かにこぼすしかないわけですね。