*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

簡単キット

今年から始めました。

↓↓↓↓↓
f:id:dongurin23:20190214211909j:image

 

発酵食品のひとつで

べんぴーのさんにも良いと聞いてはいたのですけれど…

 

基本 べったら漬けと福神漬け以外の漬け物は

好きではない私… (^。^;)

おまけに ぬか床は手間がかかりそう。

漬け物って 塩辛くて酸っぱくて美味しくないというイメージしかなく 気乗りする要因なし。

 

でも 気になってはいたので

 

スーパーで ぬか漬け体験キットをみかけ

思わず購入したしだい(笑) 

失敗しても痛手のない価格なのと 

用意するのは水と漬ける野菜だけという手軽さも後押し。


f:id:dongurin23:20190214212843j:image

容器もいりません。

買ってきた袋がそのままぬか床です。

 

保存も このまま冷蔵庫。

(常温でもOKです)

 

とりあえず 大根とにんじんをつけてみたところ…

 

結構 いけるじゃん!!!

 

最初でこそ 味がとがってましたけど

だんだん良い感じに。

塩加減をすれば 塩辛くないし

さっさと食べるから 酸っぱくない。

 

うちの息子さん 結構好き嫌いがあって面倒な男

男子あるあるかも知れませんが 手の込んだものよりシンプルを好む。

意外にも ぬか漬けはお気に召して食べてくれるので 大根を煮炊きするより 漬け物のが簡単でいいです。

最悪 肉と野菜の味噌汁と漬け物ですみます。

(正しくはすませる)

 

 

ゆで卵つけたり

おくらを漬けたり

いろいろ実験中です。

 

 

調子にのってやってたら

ぬか漬けの水分が増えてきたので


f:id:dongurin23:20190214214136j:image

増量ように ↑ 買いました。

 

しばらくは ぬか漬け生活続きそうです。

 

夏のほうが ナスとかキュウリとか

漬けるものが多くて楽しそう。

 

ご飯と漬け物があれば…というフレーズを聞いても そんなことはあるまいと思ってましたが 最近はそれもありですね。