*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

じやがアリゴ

フランスの郷土料理の“アリゴ゛

初めて聞いた名前ですし 食べたこともありません。

じゃがいもとチーズを練りあげて作るものだそうです。


f:id:dongurin23:20190202195712j:image

画像お借りしてます。

 

 

そして最近話題のじゃがアリゴ

先ほどのアリゴを簡単に作るレシピです。

 

材料は
f:id:dongurin23:20190202195900j:image

f:id:dongurin23:20190202195913j:image

お湯150cc

 

とにかく混ぜるだけです (^。^;)

 

じゃがりこの上に

さけるチーズをさいてのっけます。

 

そして お湯をかけて

じゃがりこが ふやけるのを待ちます。

 

あとは

ひたすら混ぜるだけ。

(途中の写真ありません)


f:id:dongurin23:20190202200348j:image

一言でいうなら

トルコアイスのようなポテサラ(笑)

 

晩御飯の副菜としましたが

まあまあ好評でした。

(たまーに じゃがりこにお湯かけてポテサラを作ることがあるので その派生版な感じ?)


f:id:dongurin23:20190202201350j:image

↑こんな感じ

先日のサバストロガノフのレシピの方と同じかた

f:id:dongurin23:20190202200718j:image

いろいろ面白いことを思いつかれるもんです。