*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

本屋のこと

マンガ大賞2019

二次ノミネート作品が発表になりました。

 

例年 

大賞が発表されたあと講評を読んで

気になるものを読んでみたりしてます。

必ずしも 大賞をとったものが好みとも限らず 選外のものにはまることもあります。

どちらにしろ 日頃出会うことのない作品と出会うことが出来るので楽しみにしてます。

これは 本屋大賞にもつながるところなのですけどね。

 

大賞発表にはまだ間がありますが

ひとつ気になるものがあったので 早速買ってみました。


f:id:dongurin23:20190122223855j:image

 

最近の本屋さん(チェーン店?)には

売れ筋の本しか置いてなくて

(これは読み物でも漫画でも)

新刊のときはあっても 時間がたつとなくなるとか あまり人気でないとないとか

読みたいものが 必ずしも手に入るとは限らないです。

結果… 密林で買うしかない(笑)

本当は 中身が見たかったりするのですけど。

密林でも チラ見できるものもありますけどね。

 

なので

たまに 広島=都会のデカい本屋さんに行くと興奮します。

 

 

 

 

余談

昔ながらの本屋さんで頑張ってらっしゃるところがあるのですが そのラインナップはとてもマニアックなので(私的には好み)きっと趣味の域で商売してないなと勝手に思ってます。

(商売は教科書販売でまかなっている(笑)とみた)

こんな町の本屋さんって ほんとになくなりましたよね。

まあ チェーン店の本屋も 関ジャニ∞のCDやらDVDやら買わんといかんから必要ですけどね。(田舎には タワーレコードとかそんなのないから)オマケ付きのときは(多分はかしたい一心で)雑に配布するから助かるけど(笑)

オマケないときは 楽天とか密林なんだけど。