*どんぐりんの日々是好日

エイトごとカープごと日常のあれもこれもふり幅ひろ~く何でも書きます♪

思いたったが吉日

ふと思い立ち


f:id:dongurin23:20181202004009j:image

あんこを作る

 

それも 日付の変わる頃

 

雑な性格の私でも無理のないレシピ
f:id:dongurin23:20181202004258j:image

 

冬って 豆を煮炊きしたくなるの

 

近年 おせち料理はマメに作りませんが

(作っても誰も喜ばない)

黒豆は密かに作っていたりします。

田作りも! (クルミとからめる)

そして 密かに一人食べる(笑)

黒豆とヨーグルトもあいます。

 

話それました。

 

今回のあんこ

砂糖を計量しながら

砂糖を甘酒にチェンジしたらどうよ?と思い

半量は甘酒投与!!!

塩麹とか甘酒を調味料がわりに使うわけだから大丈夫じゃねぇ?

現時点の味見ではOK

さめてからはどうでしょうね?

朝食は コメダのよーに トーストにあんこをトッピングだわ(*^^*)

 

 

甘酒もね(麹でつくるほうね)ヨーグルトとあうんですよ。

我が家には ヨーグルトメーカーがあるので

甘酒も 塩麹も ヨーグルトも

常備発酵食品でございます。